記事一覧

ドライブベルト交換

サイドアンダーカウル
クランクケースアウターカバー
クランクケースカバー
の脱着は割愛
ファイル 153-1.jpg
クランクケースカバーorケースの左右に付いているノックピンとガスケットが有る事を忘れずに。
エアダスターなど用意しておくと便利かな?
続き
ファイル 153-2.jpg
ドライブベルトは、若干割れが見られましたが亀裂が入る事も無く問題無かったです。
厚さも新旧重ね合わせてみましたが殆ど差が無い様に見えました。ただ、新品21.7mm、交換リミットが21.0mmとの事なので0.7mmの世界だとそんなものなのでしょう。
純正ベルトは方向性無いのでどっちでも問題無いと思います。

ファイル 153-3.jpg
WRの重さを計測した処、18g×6個=108gが規定値な処、106g~107gでした。少し削れていたのかな?
この程度なら新品に交換してもメリットは無いでしょうね。
当たり前ですが、新しいWR15g×6個=90gピッタリでした。
ファイル 153-4.jpg
クラッチバラすなら39mmレンチも必要
※39mmは特殊サイズになるので専用工具が必要
トルク:54N・m

ファイル 153-5.jpg
清掃しながらスムーズに作業を行い、掛かった時間はおおよそ1.5~2時間

軽く試験走行しましたが、んーーーん出足の加速が良くなった気がします。
また最高速は元に戻りました。一般的な事考えたら最高速より中低速重視した方が良いと思います。

燃費は3回給油し、40km/L弱って処かな?近所をポケモンGOダッシュしたり買い物したりするだけだからこの程度なのかも知れない。やはり快適になった分-1~-2km/Lなのかな?

・8mmロングディープソケットレンチ
・10mmソケットレンチ
・19mmソケットレンチ
・22mmソケットレンチ
・5mm六角レンチ
・+ドライバー
・3/8トルクレンチ
・モリブデンorシリコングリス
・パーツクリーナー(脱脂)

※アクセルオフして減速時にガーガー音がしますが、どうやらケースにベルトが当たっている様でした。ケースにベルトの後がくっきり!直らないみたいですね。直る可能性があるとしたらドリブンやらの交換でしょうか?たぶんタイ仕様ドリブンに交換時から出ているのでドリブンを国内仕様に戻せば直りそうな・・・・

※クラッチスプリングが錆びていました。気になるから何れ交換かな?
SPRING, DRIVEN FACE
23233-KWN-901

#27,300km

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定