記事一覧

PCXを9ヶ月(4,000km強)乗ってのインプレ(総括)

バイクってやはり車(四輪)には無い楽しさがあって良いですね。
そしてちょこっと買い物に行くにも気軽に行けるし近場をうろちょろするには最高のコミュニケーターです。
車の駐車場混み合っている時もバイクならちょこっと駐車できる事多いのも良いです。
ただ、バイクの駐車に困る事があるのも事実で慣れない場所へ行く時は駐輪場の事前調査は欠かせません。

PCXを検討しているA君の為に少しまとめて見ました。
新旧比較に関してはここを参照してください。

続き
■ボディ・剛性
今まで乗った原二の中でカウルの塗装が良く、質感が高い。

有る程度の重量があるバイクだとデザイン先行だと無理があるのかな?ってSYM乗って感じていた。
足下フラット構造では無くセンタートンネルがあるって剛性や重心、バランスなど期待していたが予想通りだった。

車体の幅に関しては無理なすり抜けする訳でも無いので問題を感じない。

先日の春一番?の強風時にもバランス崩す事無く安定した走行性能を発揮してくれた。

■エンジン・燃費
エンジン始動も滅茶苦茶スムーズだよね。単にFIだからって事だけでは無くIS用に開発されたACGスターターの効果も有るのでしょう。
ISに関しては特にトラブル無く過ごせている。ただバッテリーは気を使う事は忘れず乗っているので定期充電と、夜中寂しい場所はIS offにしている。

上り坂での50~60km辺りのもたつきもタイカムで解消しているので違和感は無い。
アクセルONすればリミッターまで加速する。ただ勾配によっては80km辺りからキツくなってくるかな?

燃費に関しては当初の期待ほど伸びてないのが現状。一番の要因は自分の体重だろう(苦笑)。気温が低くなければ43km/Lを良く叩き出すが、低い時最悪で35km/Lまで悪化したけど
気温が3℃程度でもTAS(幕張)往復時42.5km/L出たし温度だけでは無いのよね。やはり気温低いと短距離使いが多くなるしね。

50km/L目指してプチドライブしてみようかな?(笑)

■タイヤ・ブレーキ
タイヤに関しては細さって言う意味では気になるけど、一皮剥けるまでは滑りやすいのはどのタイヤでも一緒だと思っている。
特に滑りやすいとは感じません。無茶な走りさえしなければIRCでも問題無い。SYM乗っていた時の方が怖かった(笑)

すり抜け時に特にハンドル取られたりする事も無く逆に太い方が取られるのかって思う。

車とはまた違い、バイクの重さ、速度域をメーカーが考慮し、ディスク+ドラムの組み合わせがコスト的にもベストだと信じている。
後輪が効きすぎてもタイヤがロックし易くなり滑る要因になるからね。

■メンテナンス性
SYMの時はバッテリー外す時も一苦労だったが、カウルなど分解時のメンテナンス性も悪くないね。
日本メーカーならバッテリーも外しやすい位置に配置するのも当たり前なんだけどねー。
ネジを極力使わないのもメンテナンス性は良く思える。気を付けないと爪が折れるけどね。

■シート
ここまでは良い事を書いたけど、未だに苦労している点もある。
それはblogにも出てきている「シート」。骨盤辺りが痛くなるんだよね?今社外品探しているけど2012モデルのシートのこぶが改善されているとの事だがそれで解決できるなら早く交換したい。
こればかりは切実な問題。

■OP
GIVI 30L BOX・キャリアを付けているが、その分出っ張ってしまい駐車する際、長さが気になるかも知れない

もしコマジェが国内正規販売されているとしてもやはりPCXを選んでいたかとは思う。それは前車のSYMがあのサイズだったからかも知れない。
ただ当初欲しかったPCX150が今更販売されるのは悩ましい事だ。
横浜新道、西湘バイパス、箱根新道、保土ヶ谷バイパス、横浜ベイブリッジ下、が通れるのは魅力
首都高、横羽線、湘南バイパスはまず乗らないでしょう(苦笑)

まだ一年も乗ってないし買い換えるのは躊躇する。今まで原二を下取りに出した経験は無く(乗り潰すか譲渡していた)果たして幾らになるのかな?

コメント一覧

元爆音小僧 2012年05月06日(日)00時01分 編集・削除

こんばんは。
インプレありがとうございます。

やっぱり赤男爵やドリーム店に見に行って他車種を見ても原二ならPCXの一択になりますよね。試乗もしてきました。サイズ・パワー・エコ性能・・・上手い線をついていてとても良く出来たバイクだと思いました。

フォルツァとの比較はするべき話でないので割愛。

あとは自分場合はのニーズと、ニーズへの費用対効果ですかね。

S2000に乗っていたら迷わず新車で買うと思いますが、CR-Zに乗っている今、”足”へのニーズは確実に減少。

”バイク”へのニーズは併有しているXR230が担っているので、ますます買う理由が希薄に・・・。

ただし一度、便利を覚えた人が簡単には元に戻れないように、ここ6年スクーターを足にしていたので非常に悩ましいところですね。

もう一度お店に行って実寸を色々と見てきたんですが、自分の必須条件に、持っているフルフェイスとバスケットボールが積載可能、ってのがあるんですが満たすにはやはりリアボックスが必要ですね。
教えて頂いたキャンペーン+自賠5年で30万円・・・。

実車の見積もりを貰って、改めて”費用対効果”ってのを自分の中で見積もってみたら”10万円分のニーズ”(※予算ではなく表現の一つ)ってのが、CR-ZとXR230を併有している今の自分の考えです。

ちょっと・・・実売30万円はニーズに合わないかな・・・。


ちなみに・・・

本文文末へ注目・・・


125を僕に下ろしてG様が150買う目論見とかありませんか(笑?

GON 2012年05月06日(日)00時08分 編集・削除

こんばんは
あはは、そう言う事を言い出すのでは無いかな?って内心思っていましたが書きませんでしたよ(苦笑)

タイミングが合えばそう言う手も有りかと思います。

取り敢えずフォルツァを手放してみて様子見る事お勧めします(笑)

元爆音小僧 2012年05月06日(日)00時40分 編集・削除

こんばんは

G様の文面からもなんとなく・・・(^^)

とりあえずフォルツァは連休明けにドナドナです。

XR230にリアボックスを付ければ低予算&維持費で全てが解決するんですけど、”バイク”としてのニーズを担う車両にリアボックスは野暮ったくて気が引けるんですよね(苦笑

これからもPCXの情報は追いかけてるんで、ブログ楽しみにしてます♪

GON 2012年05月06日(日)00時52分 編集・削除

まいど

いや・・・・(汗)
何れ150にするけどプレッシャー掛けないで(苦笑)

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定