記事一覧

日本通信

MNPを検討しています。
IIJmioを1年は使おうと思っていましたが、先月諸般の事情で通話料金が千円を超えた事も有り、今後どうするかな?と思い、MNPを考え始めました。
3月は瞬間的にあれこれ通話する事が重なったりもしたので毎月そんなに通話があるかと言えば多分無いでしょうが一度気持ちが揺れ始めると止まりません。

データ通信は3GB使う前提で
日本通信だと

プラン基本通信量70分通話金額追加通信
シンプル290プラン1GB
290円
390円510円~1,120円(※1)1GB
220円
みんなのプラン10GB
1,390円
込み1,390円-

※1.3GB使った時の料金、データ通信が少なければその分安くなります。

IIJmioは2GB/850円+通話代なので、繰越機能を使い、データ通信量は足りています通話代が加算されます。
同じ2GBで考えれば日本通信は70分通話込みで900円なんですよね?
IIJmioで月平均通話代200円とすれば1,050円,年間差額1,800円トラブル発生すれば直ぐ差は広がるでしょうが・・・・
初期費用の3,300円を何か月で回収できるのかにもよりますが冷静に計算してみると悩ましいです。

ちなみに毎日電話が必要では無いので、「5分かけほ」よりこの「70分無料通話」の方が便利なんですよね。

あと、IIJmioがワンストップMNPに対応したとの事で転出時の紛らわしさが無くなりました。

povoやUQ、LINEMOだと20円/30秒の通話料だから5分かけほにすると切らないといけなく面倒臭い。
IIJmioや日本通信だと11円/30秒だから大手の半額で通話できるので延長通話などに適している

※IIJmioと日本通信とではワンストップMNPが可能
※IIJmioは月締め、日本通信は契約日から換算

佐賀市でも始まったQR決済20%還元

PayPay完走しましたので、別のQR決済・・・とはならずPayPay2枚目突入(笑)
何故かアホな事して1枚目のPayPayに課金してしまいました(涙)。
そこで焦らずじっくり考え、「送る」機能でお金を移動させ無事決済(苦笑)

#予想通り終了が3月1日(金)までに早まりました。

続きを読む

5分定額カケホOP解約

IIJmioの5分定額カケホOP割引が3か月間だったので、解約しておきました。
https://5on.org/s2000/blog/archives/1262.html

ただ、今実施している6ヵ月410円引きキャンペーンは既存ユーザーでも申し込めるみたいで、既に契約していた私は申し込めないので残念でもあるかな?継続割引になるなら言う事無しなんだが・・・・・

MNP!

MNP有効期限を迎え回線が強制的に切り替わりました。
今日から正式にIIJmioになりました。
Reno7AもSOLD OUTになっているのであの時点で申し込みしておいて正解だったと思います。
今後規制が強化されるのでどこまでしわ寄せくるのかな?

転出LINEMO:月締め
転入IIJmio:日割り、かけほは日割り無し

で、早速洗礼と言うかOPPOに内蔵されたAPN使い、テザリングしたら、インターネットに繋がりませんでした。まぁ繋がらない時の解決方法はお決まりなんですが・・・・

Reno7AのIIJmioのAPNタイプの初期値は”default,supl”なので
”dun”を追加し
”default,supl,dun”
にして無事解決
IIJmioのマニュアルには”無し”になっていますのでそれでもダメでしたね。

続きを読む

LINEMO

LINEMOの契約が昨年末で5分無料通話が13ヵ月のため、年内で終了。
よって次のMNP先を検討中。
現状の候補はIIJmio
仕向けの無いreno7aが9,980円で入手でき、5分通話が3ヵ月90円で以降プレフィックス通話で11円/30秒なので実費払いならまぁいいかな?って感じ。現時点だから乗り換え時は条件変わると思うので・・・・

ちなみにreno9aは重くなるので論外です。
まだ未使用のHand5Gも有りますけどね(苦笑)

ページ移動