記事一覧

5分定額カケホOP解約

IIJmioの5分定額カケホOP割引が3か月間だったので、解約しておきました。
https://5on.org/s2000/blog/archives/1262.html

ただ、今実施している6ヵ月410円引きキャンペーンは既存ユーザーでも申し込めるみたいで、既に契約していた私は申し込めないので残念でもあるかな?継続割引になるなら言う事無しなんだが・・・・・

MNP!

MNP有効期限を迎え回線が強制的に切り替わりました。
今日から正式にIIJmioになりました。
Reno7AもSOLD OUTになっているのであの時点で申し込みしておいて正解だったと思います。
今後規制が強化されるのでどこまでしわ寄せくるのかな?

転出LINEMO:月締め
転入IIJmio:日割り、かけほは日割り無し

で、早速洗礼と言うかOPPOに内蔵されたAPN使い、テザリングしたら、インターネットに繋がりませんでした。まぁ繋がらない時の解決方法はお決まりなんですが・・・・

Reno7AのIIJmioのAPNタイプの初期値は”default,supl”なので
”dun”を追加し
”default,supl,dun”
にして無事解決
IIJmioのマニュアルには”無し”になっていますのでそれでもダメでしたね。

続きを読む

LINEMO

LINEMOの契約が昨年末で5分無料通話が13ヵ月のため、年内で終了。
よって次のMNP先を検討中。
現状の候補はIIJmio
仕向けの無いreno7aが9,980円で入手でき、5分通話が3ヵ月90円で以降プレフィックス通話で11円/30秒なので実費払いならまぁいいかな?って感じ。現時点だから乗り換え時は条件変わると思うので・・・・

ちなみにreno9aは重くなるので論外です。
まだ未使用のHand5Gも有りますけどね(苦笑)

ガラホに通話時間タイマーアプリ

親のKYF42@ガラホに5分かけほを契約していますが、時間オーバーして追金されていたので、「通話時間タイマー」アプリを導入してみました。

最初動作せず、ガラホには無理なのかな?と諦めましたが、ググると他のガラホで動作している記述を見つけたのでもう少し粘ってみる事に・・・・・

画面が点いている時、きちんと自動終話にはなるので、省電力設定を思い出し、OFFして動作させたらきちんと動作する事が確認できました。

よし!reno7aにも入れようかな?と見てみたら既に入っています、入れたの既に忘れていました(爆)
今LINEMOの5分かけほで運用しているので有難いんですよね。
KYF42@ガラホはpovoトッピングの550円/月で運用です。

ただ、着信開始してからの時間ではなく呼び出し時間もカウントされてしまうのは少し残念です。その点考慮して時間設定すると良いかも知れませんね。

まぁ、うまく動作しない事もあるかも知れませんが御呪いです(苦笑)

OPPO Reno7A レビュー

2022.12.21
99円TPUケースと本体が届いたので電源を入れてみました。
まず立ち上がらず???って電源を繋いだらバッテリーが空(困)

Y!モバに興味はないのでSIMの設定はとりあえずskip、日割りになるだろうから日曜くらいに切り替えましょうかね?

WiFiを繋いでまず最初にアップデートを探してandroid(泥)12をインストール。泥11で数回アップデートを実施しやっと泥12になって再度1回アップデートして完了かな?

無事泥12になったので、設定を弄る処から始めたのですが、この辺は機種毎、OS毎に違うので何とも言えませんが慣れるまでは格闘なのかな?

不要なインストール済みアプリを削除しようとしましたが、どうやら殆どが削除できそうに無いので無理なものは停止させる感じなのかな?

colorOSとの相性を気にして最初はデフォルトのランチャーで頑張ろうと思いましたが、使い辛くギブアップです(困)
novaランチャーをインストールして操作性が改善しました。とりあえず問題なく動作している感じです。
novaランチャー設定を他スマホから復元してやるとあれこれ楽ですね。

やはりと言うか当然ですが、AQUOSよりサクサク動作してくれる感じなので、AQUOSsense3引退させようかな?って気になってきました(苦笑)

今はこんな感じですが、時間掛かるので数日かけてセッティングするので後回しにする事に!

続きを読む

ページ移動