記事一覧

レカロ保安基準適合試験成績書

オデッセイにレカロが装着されていて、今まで問題無く車検をクリアしていましたが、2017年道路運送車両法施行規則の一部改正がおこなわれた影響?で「保安基準適合試験成績書」がマストで提出が必要との話を聞き、急遽対応をしました。

レカロ(ベースフレーム)保証書⇒無し⇒実物に貼られている製造番号を写メ

・車検証から
<車名>ホンダ
<型式>DBA-RB1
<車種>オデッセイ
<乗車人数>7名
<所有者>
の情報を聞かれます。

レカロサイトの自動発行システムに合致していればPDF送付先のメアドが必要になります。
あと、お店の名前、担当者、電話番号、(FAX番号)

私は自動発行システムで弾かれたのでレカロコールにて電話で発行依頼をかけました。
会話がスムーズに進めば1-2分程度で終るかと思います。
2時間もすればFAXが送られてきた模様です。

後は車検をする店次第です。今回は私が引っ越したのでお店での車検となりますが、よく法改正の内容を理解していない担当に当たると話が通り難かったりします。
今回のケースだとうち認証工場だからFAXではダメで車検場で直接うけてくれ的な事を言われたみたいですから・・・・けど別の人に変わって貰ってすんなり受けられました。よく理解できてない人だと話が平行線ですが、きちんと認識している方だと問題無いと言って頂けます。
お店の対応としたらちょっと恥ずかしい事かと思いますね。

ドラレコ

ファイル 1209-1.jpg
丁度オデに付いていたドラレコが動作しなくなっていて治せるか聞かれていたがご臨終でしたので新調しました。
今度はモニターレスの「AZDOME M300」をチョイス、丁度amazonで4K弱で購入できましたが中華製品の定価はあってないようなもので、セール価格が実勢価格と思った方が良いです。
この商品は70mai(xiaomi系)を真似たデザインです。
スペックは以前購入したYiSmartDashクラスに近いのかな?当然月日も流れているので良くはなっている筈だけどね。
上位の4Kモデルも有りましたが、これがどの位まで頑張っているのかで次の判断に繋がるかと・・・・
続きを読む

メンテ

ファイル 1207-1.jpeg
で、暫くの間不定期でオデを借りる事にしました。
続きを読む

オデッセイRB1プラグ交換

ファイル 1203-2.jpg
車検の時無交換で10万キロ超えているのでオデッセイにもエブリイと同じ耐久性と着火性が一番高いプレミアムRXプラグをチョイス

NGK適合票から標準「IZFR6K11」

プレミアムRX「BKR6ERX-11P 」5Kで購入できました。
続きを読む

RB1ボールジョイントブーツ交換その2

残りの作業を実施しました。

⇒ロアボールジョイントブーツ交換×LR
⇒アッパーボールジョイントブーツ交換×L
⇒タイロッドエンドブーツ×LR

ファイル 1151-1.jpg
続きを読む

ページ移動