記事一覧

エブリイプラグ交換

ファイル 1195-1.jpg
流石に10万キロ超えてプラグ交換してないので車検で指摘された事(見積もりで工賃込み12K)もあり私が交換する事に

耐久性と着火性が一番高いプレミアムRXプラグをチョイス

NGK適合票から標準「LKR7BI8」

プレミアムRX「LKR7ARX-P」4K弱で購入できました。

助手席シート下を開き、プラグカバー(8mmボルト4本)を外すと現れます。
ソケットレンチにエクステつけて、Sの交換時に調達したソケットで簡単に外れました。

ファイル 1195-2.jpg
電極消耗していて限界でしたね。
8Kの節約になりました。
エア栗フィルター交換で音が変わったらしいですが、プラグもこれだけ使ってからの交換だからそれなりの変化は感じられる筈です。

当初出来てた見積もり240Kから110Kまでになり一安心
・プラグ交換・・・部品代のみ
・電球切れ交換・・・0円
・シートベルト警告灯不点灯修正・・・0円
・エアフィルター交換・・・部品代のみ

・Rブレーキシュー交換
・ブーツ交換
・ヘッドライト交換/ステー修理

エブリイの車検整備

車検に出したら「シートベルト警告灯」が点かないと言われ、メーター交換&シートベルトアンカー交換
で工賃込み8万円の見積もりが返ってきたと泣きの電話が入ってきました。
なんでメーターまで交換するんだ?やっても電球交換くらいだろうと思いつつググってみたら、アンカー内の線が切れるエブリイの持病ですね(皆黒線がハンダから外れている)。新モデルは改善されているのかは知りません。
けど、こんな見積出してくる業者もなんだかなぁ?と思いますよ。
テスターで調べたと言われたらしく”関係するもの全部交換しちゃえ!”騙せる奴は騙しちゃえ!って事かよ!って思わず勘ぐりたくなります。
アンカーから出てくるコネクタ外して導通させりゃ、メーターの警告灯が点くんだから正常かどうかくらい判るっしょ!?って言いたくなります。

結局極力バラしたくなかったので、作業は下記の流れで行いました。
1.シートのサイドカバー外す(後ろに1か所クリップ)
2.シートベルトアンカー外す(17mmソケットレンチ)
3.配線付いた状態で、アンカーのカラ割
  (バネ等可動部分が外れるのでどう付いていたか良く暗記しておくと良い)
4.ガワとフレームがまた爪で止まっているのでそれをコジって外す
5.ガワに基板が填まっているので慎重に外すと写真の基板の状態になる
ファイル 1193-1.jpg
6.電池式のハンダコテ持ってますので、配線断していた黒線をハンダ付け
シートバルトを差し込むと白い部分がスライドして基板の同線が繋がったり離れたりするらしい
7.点灯確認
8.バラしたシートベルトアンカー組み立て
9.ドライバーでこじった場所は紙ヤスリで馴染ませ
10.シートベルトアンカー、サイドカバー取付

15分程度で作業完了

光軸調整時に指摘されたんだと思いますが、ライトが少しグラついていたらしくパーツ見積も単体で注文できないからライトassyになりますなんて言われたらしいのですが、
ファイル 1193-2.jpg
バラして確認したら、確かに土台部分が折れていて、ディーラーで聞いたら部品単体で取れますよって・・・
その差3万円ですからもうこの2点だけで11万・・・・オイオイ

タイロットエンドブーツ切れなどは自分で出来なきゃ頼むしかないだろうけど、万単位の修理はその場で即決せず、一旦ググって原因を明確にして検討する事をお勧めしますよ。

エブリイのバッテリー選び

DA64Vエブリイ純正は38B20L(※1)ですが、20って少ないのです。よって、19にして性能ランクを上げます。

CCA基準値は
38B20L:265CCA
40B19L:270CCA
42B19L:290CCA

なので、前回ユアサのBVシリーズ40B19Lを選んだら255CCAしかありませんでした。内部抵抗も11.73mΩもあったので返品したいくらい(※2)安価だからってここまで性能低いの売るのってどうなのよ?って思いましたYO。
ファイル 1155-1.jpg
けど、どうにか2年持ったので今回は早めの交換を選択し、古川の40→42とワンランクアップし、プラス性能良いバッテリーAH-42B19Lをチョイス
https://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/altica.htm
早速測った処340CCA/抵抗値は8.74mΩで今度はまともな製品でした。
電圧が少し低かったので、充電してから取り付けかな?

⇒充電後取付した結果予想通りの回答が返ってきた。
 「セルの回りが全然違う」(喜)
 そりゃ100CCAも違うんだから当然の反応でしょうね

※1.
 38:性能ランク
 B:「幅」(厚さ)×「高さ」の略記号
 20:「長さ」(端子から端子の面の長さ)
 L:+ーの極性位置

※2.同様の書き込みが複数あったので単体のハズレ品では無くBVバッテリー自体の性能が低い

エブリイのサーモスタット

午後雨予報でしたので急遽交換する事になりました。
ファイル 1118-2.jpg
ラジエター側にもエア抜きホースあり

ファイル 1118-3.jpg
続きを読む

エブリイのO2センサー交換

エンジン警告灯が出たのでググったらDA64V@5型はECUの制御データを更新することで症状が改善するとの事だったので、店舗にて書き換えてエラーは出なくなりました。

また故障診断機に「P0420 触媒劣化」と表示されると触媒から全て交換を推奨されるとの事。10万円コースですね。

この警告灯の原因がO2センサーで
「O2センサーの寿命は一般的に5年以上、もしくは、走行距離8万km以上、エラーにならずとも排ガスが臭かったり燃費が悪化したりする」との事、半年くらい前から「燃費が悪い」との指摘を受けていたのでそろそろ寿命だしO2センサーを交換する事にしました。
ファイル 1117-1.jpg

センサー品番場所
A/Fセンサー(≒O2センサー)18213-82K00手前のエキマニ側
O2センサー18213-56M12奥側の触媒の先

国内製だとO2センサーはDENSO,NTK(NSK)から販売されているが、A/FセンサーはNTKしかなく、価格的にDENSOで揃えたかったが、結果O2センサーはDENSO製、A/FセンサーはKEA製のAS0-201にしました。DENSO製は焼き付き防止グリスが付いていました。

作業はエキマニ側(A/Fセンサー)が固着していて外すの難儀しスズキの販売店で緩めて貰いました。CRCなど吹き時間をおいて大きなレンチで作業するのが良い感じです。O2センサーは結局年明け交換となりました。

#AFセンサー・O2センサー共に締付トルクは45Nm

ページ移動