記事一覧

皆既月食

ファイル 1169-1.jpg
ファイル 1169-2.jpg
ファイル 1169-3.jpg
ファイル 1169-4.jpg
ファイル 1169-5.jpg
これが限界
三脚を倉庫に忘れてきたので一脚で無理やり撮影したものの月が隠れてきた時シャッター速度が稼げず・・・・それ以前にCOOLPIX P610の限界でシャッター優先判らず(できず?)で無理でした。
前所有していた5Dmk2なら余裕だったんですけどね。
どうやら月の移動速度が速いので1/125程度は確保しないとぶれてしまうらしい。このカメラの月モードでは明るい月なら1/250ですが、皆既月食だと1秒程度の開放時間になるのでそりゃ無理ですね。

スマホで撮影チャレンジした人もいたでしょうが通常の月なら辛うじて撮影できても無理だわさ、頑張るだけ無駄(苦笑)

322年後またチャレンジします(爆)

COOLPIX P610

ファイル 1152-1.jpg
1眼を買い直そうかと検討していたら、COOLPIX P610を頂きました(喜)
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p610/

少し使って後程レビューでもしてみます。

歴代モデル

入手年形状メーカーモデル
1996年コンデジ富士写真フィルムDS-7
1999年コンデジSONYCyber-shot DSC-F505K
2001年コンデジNikonCOOLPIX 880
2003年1眼APS-CcanonEOS Kiss Digital
2004年1眼APS-CcanonEOS 20D
2005年コンデジNikonCOOLPIX 5900
2008年1眼フルサイズcanonEOS 5D MarkII
2010年コンデジcanonPowerShot S90
2022年コンデジNikonCOOLPIX P610

ページ移動