記事一覧

HID交換トラブル

トラブルの原因はHIDを固定するバネ?針金?でした。
見えないので手探りな事と、どうなれば正解なのかが判らなかった事です。
ググっても填め込み方法を書いたものも無く、手こずったと書きながら総括が無いのばかりで結局としさんから助言を貰い問題解決しました。

よは下記の手順で行えば良かったのです。
1.HIDの点灯を確認
2.ハーネスから外してHID単体をヘッドライトに填め込む
 きちんと切り込みが合えば固定されます。
続き
ファイル 831-1.jpg
ファイル 831-2.jpg
3.図の様にバネを引っかけ固定します。
 ⇒ここが私が填まった点の1つでバネが曲がっているとHIDがぐらつきます。
  その場合一端HIDを外し、固定できる様バネを曲げると言う事です。
4.固定できたら、ハーネスを填め込み再度点灯確認を行います。

後は蓋を填め、ネジで固定しインナーフェンダーを戻せば完了です。

見えない事も有り私は3で迷路に填まり、ハーネスを付けた状態でバネを填めるのかと思い繰り返して曲げてしまったのだと思います。きちんと見えていたらダメな事は直ぐ判ったと思います。
元々既に曲がっていてきちんと填まって無かった疑いも有りますが結果オーライです。

交換作業はタイヤを外し、インナーフェンダーを部分的にめくりますが割愛します。

外す時も先にハーネスを引き抜き、その後バネを外す付ける時はその逆を忘れなければ左右交換で30分程度です。

ファイル 831-3.jpg
T25トルクスレンチはあった方が良いです。ストレートドライバーだと狭い中回せません。
ファイル 831-4.jpg
ソケット型が無難かな?

ファイル 831-5.jpg
後、流石に年期の入った車なので、作業すると皆老朽化でプラスチックは割れてしまいます。
「インナーフェンダークリップ(91512-SX0-003)」もその1つで外して再利用しようとすると割れるのでスペアは欠かせません。
トランクにあった予備の「エーモン1928」があったので使いましたが既に無くなっている箇所も有り、amazonのノーブランド品をポチりました360円/50個・・・7.2円/個(エーモンだと125円/個もしたよ!)(苦笑)

やはり中華製らしくバリは100%ありました(爆)画像見ると判りますが凸側の長さが違います。今までのは純正かどうか定かでは無いですが劣化の影響か緩いのです。だからこちらの方がピンを止める時キツイけどキッチりつく感じです。緩かったクリップは皆交換しちゃいました。

コメント一覧

ゆーすけ 2017年11月22日(水)10時01分 編集・削除

こんにちは。

家人のN-BOXのヘッドライトをバラしているので、すごく勉強になりました。
ヤフオクで買ったヘッドライトにはHIDが無かったので付け方知らなかったので、装着する際は改めてブログ拝見しますので削除しないでくださいね(笑)

GON 2017年11月22日(水)10時09分 編集・削除

こんにちは

N-BOXもHID?同じホンダなら構造一緒かも知れませんね。
自分は次にオデのHID交換するので同じかどうか判ります。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定