記事一覧

接触型ICカードRW&e-Taxで確定申告

間に合わないと思っていたマイナンバーカードが間に合いました。

早速マイナンバーカードを挿入してみたら、再びドライバーが無いとエラー。しかし代替ドライバーも無いのでその状態のまま、「利用者クライアントソフト」をインストールして「動作確認」してみるとOKになり、自分の証明書もきちんと出てきたので問題なさそうな事が判明。
https://www.jpki.go.jp/

そしてどうにか使って確定申告する事ができました。

申告書作成はweb作成ならe-Taxでも同じなんですね。送信するか印刷するかの違いと言う事でした。

#e-Taxだと還付金の払い込みが早いですね。行政のチェックがスルーするからかな?

-----
続き
2018.02.08
今まで紐付けされるのが嫌で拒絶していましたが、昨今通知カード(紙)まで強制発行されたのでもう白旗上げてe-Tax始めようと接触型ICカードリーダライタを購入しました。
ファイル 859-1.jpg
以前「変換名人」で痛い目あったので今回はパスし購入したのがノーブランド品(輸入元)ドライバは無し(笑)MSの標準ドライバでOKとの事でしたので一抹の不安は有りました。
が、予想は的中、エラーでドライバーが入りませんでした。けど、1枚のURLが書かれ紙が入っており、DLでき手動で無事インストールできました。
ファイル 859-3.jpg
Alcor Microと出て来たので中国製チップですね。やはり中華品(苦笑)
けど、クレカ挿すと再びドライバ要求しエラー。
良いか悪いかドライバを適当にスマートカード→IDデバイス(MS汎用プロファイル)を選択し取り敢えずエラーを回避できました。
B-CAS挿すと何もドライバ要求しない処見るとクレカだとセキュリティ関係が絡んでいるのかな?

ファイル 859-2.jpgファイル 859-4.jpg
日立のサイトに「リーダライタ診断ツール」があるのでDLして動作試験はOK!

結局今季の確定申告必要なマイナンバーカードが間に合いそうに無いので無意味ですが別用途にも使えるかな?と・・・・

※ちょっとe-Taxのサイト見るとあれこれ準備が必要で敷居高そうだな?(困)

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定