記事一覧

トランクアクチュエーターモーター交換-2

モーターが届きました。

事前に低電力でモーターを回し極性をチェックしましたが、同極性で問題無し。

早速既存のモーターに付いているピンを抜き移植するのですが、事前情報通り、簡単には抜けません。
ファイル 868-2.jpg
続き
ピン抜き用のプーラーなど持ち合わせていませんので、ググると釘抜きで可能との情報からDAISOで購入、ペンチ、マイナスドライバと組み合わせて使ったら無事抜けました。

今度は抜けたピンを新しいモーターに付けますが、これは万力でどうにかなると思っていました。が、手持ちはC型クランプで長さが足りず結局叩いて入れ込む事にしました。

どうにかこうにか3.5mmまで入れ込む事に成功し、プラスチックギアに填め込め様としたら、今度は叩いた影響で端が広がってしまい、填まらない(苦笑)
今度はヤスリで端を削り、再度押し込みどうにか元通りになりました。
ファイル 868-1.jpg
ギアにグリスアップしてボンド止めする前に再度組み、テスト動作させた処、気持ち良く動作しました(喜)
ファイル 868-3.jpg
と言う事でボンド止めし乾くの待ってインストールし完了です。

流石にトランクは使う頻度が低いと言っても年数からしたら15年以上なので寿命なんですね。
ドアもトランク程急に動かなくはなっていませんが、交換時期なんですね。と言う事は今維持している方々は皆交換時期だと言う事でしょう。けど、意外とこの手のblogは見かけませんね。

トランクアクチュエーターは104さんblogで交換しているのを見つけましたが・・・・
http://toshi.cside.ne.jp/blogs2k/index.php?mode=res_view&no=2779
http://toshi.cside.ne.jp/blogs2k/index.php?mode=res_view&no=2776

掛かった費用は
・モーター760円(送料込)
・釘抜き108円
・2mm×20mmステンネジ
・ホビー用ノギス108円

その他自前工具
・マイナスドライバー(殻割、ピン抜き)
・カッター(殻割)
・10mmレンチ(アクチュエーター脱着)
・プラスドライバー(アクチュエーターロック部と分離)
・グリス

※購入したネジはスプリングワッシャが付いて無かったので平ワッシャのみです。それにネジ止め剤を塗布しました。

コメント一覧

ゆーすけ 2018年03月12日(月)07時41分 編集・削除

おはようございます☆

一仕事、お疲れ様でした!
やっぱりモーターのピン抜き差しが1番難航されたご様子ですね。ミニ四駆用のピン抜きとか役立ちそうですね♪

GON 2018年03月12日(月)07時53分 編集・削除

おはようございます。

最初に検討しましたが、ミニ四駆用だと強度の問題で折れる可能性大なのでやめた次第です。
簡単に抜ける様なものでは無かったです。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定