記事一覧

S2000 HID交換(車検準備1)

ファイル 828-2.jpg
HID屋のバルブ交換をしました。
続き
ファイル 828-3.jpg
箱の中にプラスチックケースに入っています。
ファイル 828-4.jpg
RABRIGは10年以上使っているので変色しているのが判ります。
ファイル 828-5.jpg
RAYBRIGは5500Kで電源ONした瞬間だけ青白く光りその後白く光るバルブでした。HID屋は6000Kで少し青みがかった色でしたが、この程度なら問題無しです。
夜になると良く判りますが流石新品バルブは明るいです。

ちょっと作業でトラブルあって後日報告します。

続き
-----
2017.11.15
S2000のHIDが少し暗く感じてきた事も有り、HIDの交換準備に入ります。
前回の車検の時、LOWが暗いみたいで車検が厳しかったので、今回LOWのHID(D2S)を新調です。
大昔にディーラーで交換して貰った時はHIDバルブも工賃も高かった記憶があります(苦笑)

今安価な中国製バルブが多く出回っていると思います。
ただ、「直ぐ切れる」「左右で色が違う」等の問題も少なからずある様です。

ファイル 828-1.jpg
で、今回はHID屋で純正タイプのD2S 35W/6000Kを購入し、自前で交換する事にしました。3,000円だからたぶんこれも中国製だろうけどね。
良かったらオデッセイのバルブも変えてみようかと・・・

また、事前にググってT25トルクスレンチが必要との事だったので、手元には無いので別途入手し作業開始予定です。

#オデッセイRB1もD2Sですが、ホンダお得意の交換作業は難儀しそうでした。同じく見えない状況で手探り交換になりそうです。
助手席側はバッテリー外してスペース作り交換できるそうですが、運転席側はヒューズBOXとクラッチフルードタンクを移動させ微かなスペースに手を入れ交換する模様でした私のRB1は助手席側はスペースが有りそのまま手突っ込んで作業できました。

コメント一覧

ゆーすけ 2017年11月20日(月)14時24分 編集・削除

こんにちは!

HIDって、経年で暗くなるんですね。
知らなかったです(汗)

やっぱり光軸とかズレちゃいますか?

GON 2017年11月20日(月)14時31分 編集・削除

ゆーすけさん

こんにちは、光軸は当然ズレますよ。
ディーラーで調整して貰っても良いし、予備車検場へ行き調整して貰っても良いと思います。

あっ!そうそう、やはり暗くなりますよ。
人間日々乗っていると気が付かないものです。

オデッセイも購入当時は明るかったのに先日久々乗ったら暗かったのに驚いた次第です。