記事一覧

LEDバルブ

点灯が怪しい感じだったので、再ハンダを実施した結果復活しました。また内部クラックが発生しているのかな?表面以外の場所も再ハンダしたい処ですが、流石にハンダ吸い取ってやるだけの気力は無いので諦めました。

LEDはまだまだ発光するのに中華の安物らしい寿命ですね。

続き
-----
2019.11.06
車に装着していたのが点灯不良になり、半田クラックを想定、再半田し点灯確認し通算で丸3年(バイクで1年)利用していますが、安定して点灯しています。LED自体の問題では無く半田の問題と言う事です。

続き
-----
2018.4.14
ファイル 166-1.jpg
以前購入したT10ポジションLED球が切れました。
原因はいつもの端子の接触不良では無く、内部のクラック→ショートで過電流により抵抗が燃えた感じです。
どの場所にクラックが入ったかは判りません。
消えたのが判った段階で分解していたら、抵抗が燃える前だった可能性は高かったです。

前兆としてキー入れてエンジン掛けようとしたら電源が落ちる現象が発生していて何か起きているとは思っていましたがたぶんこれが原因だったと思います。

中華製ながら頑張った方ですが、けどやはり中華製ですね。バラしてみて良く判りました。
しっかりつくっていたらクラックなんて入らないでしょうし・・・・

https://5on.org/bike/b-blog2012/archives/116.html