記事一覧

PCXエンジンストール再び3⇒プラグキャップ交換で完治

ファイル 183-3.jpg
取り外したプラグキャップのコード側は綺麗でしたが、プラグ側は緑色に腐食、赤錆が発生していました。そして湿っていました。電気の流れが悪くなっていた証拠ですね。距離や年数で交換した方が良さそうです。
#昔ググった時同じくプラグキャップが錆びて腐食した記事を見たのを思い出しましたが、まさか自分のPCXがこうなっていたとは・・・・

#数日乗った感触ではぬか喜びでは無く治りましたね。⇒2ヶ月以上経ちましたが、再発していません。完治です。

※AZガソリン添加剤は調子良いので追加で注文検討中

続き
-----
2019.09.05
ファイル 183-2.jpg
プラグキャップを交換しました。5分程度の作業です。
プラグからプラグキャップを外すまでは割愛。

初めての交換作業なので構造・仕組みを理解するのにググりまくりました(笑)
プラグキャップは♂ネジですが、プラグコードにはきちんとネジ山がある訳では無いので捩じ込む時カチっとせず何処まで回せば良いのか微妙な感じもしましたが、適当に・・・・(苦笑)
テレビの同軸ケーブルにねじ込むイメージかと思います。接点復活剤吹いておけば良かったかな?
何度も抜き差しすると緩む元だから次問題起きたりした時塗布する事にします。無いだろうね(笑)

プラグキャップとプラグコードのセットものは純正プラグコード切ってジョイントを使い繋げる感じですね。当初それを見てて躊躇したのを思い出しました。

交換後、今までの様な8割とか9割とかではなく、10割症状は治まりました。ぬか喜びで終わらぬ様、暫く様子見です。
これで完治してくれると良いな?
#雨空け後如実に調子悪かったのも症状発生せず(喜)

治ったならガソリン添加剤との相乗効果が出る筈・・・・

続き
-----
2019.09.04

PCXで同じくエンスト不調を訴えていた人のブログで「NGKプラグキャップLZ05F-R」交換で直ったとの記事を見つけました。

何が適合するのかNGKのwebで調べてみると
PCXの適応プラグは「CPR7EAIX-9」なので品番からして「Cタイプ」

型番適応プラグタイププラグキャップ梱包形状税抜定価
LZ05F-RBC/BK/D/C/Bブリスター1,200円
LD05F(-R)BC/BK/D/C紙箱700円

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/cordcable/bike_cap/index.html

ファイル 183-1.jpg
キャップを弄った後、一時的に調子が改善した気がする事を思うとやはり疑った方が良いですよね。2016年に最初に発生した時、プラグキャップ交換の話も出てきていたのを思い出します。

と言う事で[LZ05F-R]ポチりました。まずはプラグキャップ交換して様子見てみます。
#プラグキャップが原因ならOHして再取付すれば解決する可能性も有ります。この際だから新しいのにしましたが・・・

これがダメだったらコイル交換、ダメだったらやはりフューエルポンプなのかな?

エンジンストール再び
https://5on.org/bike/b-blog2012/archives/175.html

エンジンストールとエアクリーナーエレメント交換
https://5on.org/bike/b-blog2012/archives/131.html