記事一覧

Mi完全ワイヤレス小型イヤホン Basic 2

ファイル 1087-1.jpg
「Mi完全ワイヤレス小型イヤホン Basic 2」が届きました。
早速聴こうと思ったら充電されてない(苦笑)

・イヤホンのリモート機能は少なく、1釦の再生/停止、オンフック/オフフック、着拒、音声アシスタント起動です。
 音声アシスタント使えばVolや曲のUP/DOWN制御も可能。
その他
 1秒:電源ON[白1秒]
 5秒:電源OFF[赤2秒]
 15秒:リセット[赤/白3回点滅]
 充電中[赤]/満充電[白1分]

続き
しっかり充電し、まずはRedmi9Tで音楽を再生してみました。
Redmi 9TでのVolの最大音量はちょっと低めなのかな?MAXで丁度よい感じ、AQUOSsense3だと9Tよりやや大きいです。機種によりVolレベルは違う様ですね。


・安価、IIJmioで990円で買えた
・SBCだが拘り無ければ十分聞ける音だと思います。安価な有線イヤホンよりマシ
 ⇒finalと比べたら当然ダイナミックレンジの差とかありますが、バランスよい音でしょう。
・カナル型
・初期設定済んでいればBT on状態なら装着して直ぐ繋がる
左右独立なので、やり方次第で2台のスマホ各々片CHづつ繋ぐ事も可
 ⇒確実に離した状態でペアリングしないとダメ。完了後は近づけてもOKだった
・スマホでイヤホンのバッテリー充電状態は確認可。
・通話時のマイク機能は相手に不快与えることなく通話ができるレベル

ファイル 1087-2.jpg


・音声アシスタントでVol/Track操作可
・マイクロUSB(100均で販売している無極性ケーブルを使えばUSB-Cでなくても支障ない)
・もう少し小さいと良かったかな?
・ノイズキャンセリング機能の効果が良く判らない
・イヤーピースは大きめでMサイズがこのイヤーピースだとSサイズだと思う
 ⇒普段S使われている方だと合わない可能性も?

×
・RakutenLinkなど通話アプリ全般リモート着信が出来ない、多分リモートは機種問わずだと思います
・マイクはイヤホンに付いているのでヘルメット装着だと通話は無理

続き
-----
2021.07.17
前々から中華からBluetoothイヤホンを入手しようとAliとか見ていたのですが、そんな事も最近は忘れていて、先日DAISOから「完全ワイヤレスイヤホン」が1,100円で販売されているのを知り興味を示していたのです。

そしてXiaomiから「mi 完全ワイヤレス小型イヤホン」が複数発表発売され、IIJmioで取り扱いされたのを知り、DAISO品との比較レビューやら見た結果、そもそも音に期待して無く(以前数万のモデルでも満足できなかったので)、通話メインに考えれば良いと言う原点に戻り、Xiaomiの安価な方をポチって見ました。<カナル型の方が良かったと言う理由も有ります。

Mi完全ワイヤレス小型イヤホン Basic 2
https://www.mi.com/jp/mi-true-wireless-earbuds-basic-2/

なんと値下げされていて990円でした(喜)※1<実際の請求見るまでは安心できない(苦笑)
高いモデルはAACのCODECに対応しているみたいですが購入品はSBCオンリーだと思います。

・楽天linkでどこまで使えるのか?
・Xiaomi端末との動作の差があるのか?
・LINE,skype,skyphoneなどアプリとの親和性がどの程度あるのか?
・ヘルメット被った状態で使えるか?<書いていて気が付いたが、ヘルメット被ったらマイクが塞がって音声は届かないと思う
等興味あり1台入手したく思っていました。

前使っていたBTレシーバーは人が挟まると音切れしていましたね。
商品届いたら試してみたいと思います。

辛口レビューもありますね。
https://www.gizmodo.jp/2021/01/226227.html

※今使っているのは有線の「final E3000
※1.IIJmioの回線契約が無いと購入できない、または回線同時契約、2ヶ月で5台までの制限あり(スマホ含む)