記事一覧

RB1ボールジョイントブーツ交換その1

ファイル 1132-1.jpg
ボールジョイントにブーツ(アッパー・ロア)の切れが見つかったのでAPでタイロッドエンドプーラーを購入
続き
ファイル 1132-2.jpg
アッパーから交換
プーラー使い難無く脱着できたつもりでした。
ファイル 1132-3.jpg
予想通り切れていました。
ファイル 1132-4.jpg
ポールジョイント部のグリスをふき取り、新しいグリスを塗布、そしてブーツを填め込みました。
上のリングクリップはブーツの中間辺りに填め込み、ブーツをボールジョイントに填め込んだ後、徐々にリングクリップを移動させると上手に装着できました。<これググると500mlペットボトルの空ボトルを切って使うと良さそうな記事を見つけましたが、ロアブーツはそれ使った方が良いのかな?
ロアアームをジャッキで持ち上げれば容易に填め込みできます。
ファイル 1132-5.jpg

で、ここから填まったのが、ナットとボルトが供回りしてしまい、締め込めません。
「1Gかければ止まるよ」との事を聞いたのであれこれやってみましたが、やはりボルトが固定できず供回りしてしまいます。
(ジャッキをアームに思いっきりかけてみたり実走してみたりしました)
※無理に持ち上げ過ぎると戻す際車を支えているジャッキが動いてしまい外れそうになったので要注意です。

ここで日没終了となり翌日に持ち越し

朝、別のナットを仮で買ってみましたがネジ山のサイズが合いません。10mmですがピッチが狭いのです。タップも買いましたが、購入したネジのピッチを選んだためこれもゴミでした(苦笑)

と言う事で、最終的に途中まで締まった状態でディーラーへ駆け込みお願いして解決しました。
少し話を聞いた処、この状態だとインパクト使わないと填め込め出来ませんと言われました。

多分プーラで分離する際、ナットのネジ山に傷が入ったものかと思われます。プーラーで緩める際、ナットがストッパーの役目するのでそのナットの強度と緩めておく位置が関係していたと思われます。⇒そうだとするとどの位置に緩めておけば良いのか悩みます。
お店では外す時、できればナットは交換した方が良いですと言われました。ナットが軽く締まるので有れば割ピンの場所まで締め上げて後は割ピンで外れない様にすれば問題無い様でした。
1つ勉強になりました。やはりインパクトは用意してから交換が良さそうです。

※後、ジャッキも車支える以外にロアアームにかけ持ち上げるためと最低2つ無いと作業は難しいです。力技だけで押し込むのは難しいかと・・・・

品番適用
51464-S04-013アッパーボールジョイントブーツ
90321-SE0-000アッパーボールピンナット10MM
94201-30200割ピン3.0X20
51225-SL5-003ロアボールジョイントブーツ
90363-SDA-A03ロアキャッスルナット12MM
94201-30220割ピン3.0X22
53546-S30-005タイロッドエンドブーツ
94030-122806角ナット12MM
94201-30220割ピン3.0X22

https://honda.epc-data.com/odyssey/dba-rb1/5484/steering/20829/?p=4&fromMap=1
#タイロッドエンドブーツは32mmのソケットか内径32mm(TSソケット25)の塩ビ管使うと填め易いらしい。

※調べた品番に関しご利用なさる際は注文前に再確認し自己判断にてお願いします。

結局1か所しか交換できず、後は別の日に作業する事になりました。
久々104さんの処にお邪魔して足りない工具借りながら作業するのが確実なので次回の続きはよろしくお願いします(苦笑)