記事一覧

ベランダソーラー発電

ファイル 463-1.jpg
昨日の暴風雨の影響でコントローラが壊れました。
数年放置していたのがいけないのですが、コントローラの収納BOXへの配線が中途半端のままだった事もあり、きちんと閉まって無い為、若干ですが隙間から雨が入り込んでいたみたいです。

コントローラを分解してみた処、基板に腐食が見られました。
手元にあった代替品で凌ごうかと思います。

#1日平均10時間、おおよそ24,000時間点灯した事になります。LEDの平均寿命は40.000時間ですから後7年は使えそうですね。

続き
-----
2016.05.24
設置してから3年経ちました。

夜中電気が消えている事に気が付き点検したらコントローラの[Light 3]が点滅していました。
調査したら、「ショート検知」なのでしょうか?コントローラの接続が不安定になっていました。収納しているケースが動いてしまった関係で緩んだのかも知れません。取り敢えず壊れてはいなかったので良かったです。

※自分用メモ

EP SOLAR仕様[EPRC10]

LEDLEDステータス
[Light 1]発電中/電圧異常/非発電
[Light 2]接続・充電中/満充電/低電圧/バッテリー遮断
[Light 3]負荷on/負荷off/負荷異常出力/ショート検知
モード負荷(load)出力設定(16モード)
[0]ソーラー発電offから10分経過後[on]~日の出[off]
[1]-[7][0.]-[5.]ソーラー発電offから10分経過後[on]~1~13時間後[off]
[6.][on]⇔[off]
[7.]ソーラー発電off後[on]~日の出[off](遅延の無いmode0)

※[.]ドットを利用してモード表現を増やしている
 [0]-[7][0.]-[7.][0]・・・・・

-----
2013.06.07
テスト的にベランダソーラー発電始めましたが、
駐車場と同様、この季節になると太陽が上昇し過ぎて太陽光が当たる時間が短くなってしまっています。

大きなパネルで次のステップに進もうと思っていたけど、前提条件が崩れた為諦めました。

まぁ、現状をどう生かすかだけを考える事にします。

この夏場はDC扇風機をバッテリーに繋いで使えたらな?なんて考えています。⇒実際はPCモニター電源、夜間照明に利用

コメント一覧

ゆーすけ 2019年05月27日(月)08時42分 編集・削除

おはようございます☆

基板からやり直し・・・凄いです!!!

私もそれくらいの知識があれば・・・と悔やみますよ。

と言うのも、仕事で使ってる機械の基板が壊れ、何度もイタリアから輸入してまして(汗)

GONさんみたいな人が居たら重宝してますね♪

GON 2019年05月27日(月)12時05分 編集・削除

こんにちは

い、いや誤解です。新品に入れ替えただけなので直してないです。(--;;;;;;