記事一覧

健康天然温泉 八百坊

ファイル 751-1.jpg
今年は遅めのお墓参りへ山形まで日帰りで行ってきました。
強行軍なため山形駅から5キロくらいの処にある温泉施設へ寄ってきました。
続き

少しノスタルジックな館内でフロント前の貴重品ロッカー以外鍵のかかる場所は無く靴箱、脱衣所等は秩序で守られている感じです。
ただ、貴重品ロッカーも少し不安を感じますが・・・・(苦笑)

御食事処等は無く休憩所だけ?<椅子では無く畳の休憩所の方が嬉しかったな?
web見ると個室岩盤浴もあるとの事でしたが温泉のみ入ってきました。
ヘアシャンプー:有り、ボディシャンプー:有り、サウナ:無し

内湯(岩風呂)のみ、大きな岩が積んであり、その間から源泉100%かけ流しのお湯が出てきます。
シャワーや水風呂も全て温泉水を使用と記載ありました。

ファイル 751-2.jpg
泉質はナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉ですが、洗い場でほのかに硫黄臭を感じました。
温泉を嗅いでみても無臭な感じでしたが・・・・
水は色が若干茶褐色で、気持ちぬるぬる感もあったかな?温度も熱めで気持ち良かった。天山のピリピリまで行くと最高なんだが(苦笑)

最近はスーパー銭湯が増え、色々楽しめる施設になっていますが、シンプルでも、良いお湯を提供してくれる施設も良いですね。

山形と言えば「蔵王温泉大露天風呂」が有名ですが、硫黄の臭いがきつく洋服にまでついてしまい個人的には苦手な部類なので、久々に気持ち良い温泉に巡り合えたと思います。
事前に下調べしておいて良かったです。

ファイル 751-3.jpg

健康天然温泉 八百坊
http://www.happyakubou.com/

営業時間:06:30~23:00
定休日:毎月第3水曜日
料金:大人550円,小学生250円
住所:山形県山形市東青田5-1-1

#余談ですが、この次の日ポケモンGOにコイル警備員が出現し驚きました。
流石にこの移動はチート行為と誤判断したのでしょうね。
途中でジム立てしたのが疑われたのかしら?