記事一覧

Nexus7(2013)バッテリー(C11P1303)交換

ファイル 929-1.jpg
冬の寒さも相まってnexus7(2013)でポケGOを行うとリセットが掛かる様になり、バッテリーが持たなくなったので延命を図る為、交換を決断しました。
amazonで購入しようかとも思いましたが、レビュー評価が余り良くないのと価格も相まって、それなら中華から直接サードパーティ製(C11P1303)を取り寄せようと思いポチリました。千円強で購入できました。
日本人の先人も居らっしゃるので取り敢えずは良かろうとw

型番:C11P1303
純正セル:ASUS 中国製(製造元不明)
サードパーティ:Ciszean製
続き

交換作業手順はyoutubeを参考に行いましたので割愛。
ファイル 929-2.jpg
ファイル 929-3.jpg
交換作業の出来栄えは60点です(苦笑)
割る際、ベゼルの一部を傷つけてしまったのと、余計なネジを外して封印を解いてしまいました(動画のモデルと若干違っていました。SIMスロットの有無の違いなのかな?)。まぁケース付ければ判りません(苦笑)

今交換後の動作チェックとAccuBatteryアプリで容量チェック中なので、またあとで更新します。

ファイル 929-4.png
ファイル 929-5.png
#まだ正確な値は出ていませんが、最初の充電結果は3,950mAに対し、2,792mA(2回目は3,300mAくらい)でした。まぁ期待はしていませんが、もう少し上で安定してくると良いな?
今回は1%まで消費してから充電しています。変化有るかな?
と、結果が画像の通りです。イマイチのスペックですねー。体感でも純正と比べ減りが早いのでこんなものでしょうね。
ただ、純正電池の末期はリセット掛かっていましたが、それが無くなっただけでも良しとします。

こっちも期待はしていませんでしたが、温度は26.1度で固定です。

電池の状態が安定しない様です。ハズレかなぁ?数回充放電繰り返してみて様子見るしか無いですね。
接触不良なのかいきなり電池残量が4%になったりする現象は再度付け直しして改善した気がします。
ただ、まだ電池の減りがガタガタですね。滑らかに減少して行きません。
まぁ品質のバラツキなのかも知れませんが、リピートはあり得ない電池の性能結果でした。

#熱害でしょうか?TPUケースがNexus7の裏に貼り付いてNexus7まで汚れてしまっていたのですが清掃してみたら綺麗になりました(喜)
TPUケースも硬化していた模様で、外して洗ったらあちこち割れたりしてしまいました(涙)
もう劣化して交換したかったのですが国内だと値段が上がってしまい、無駄にお金かけたくないのでAliにてポチるとします。

#microUSBも寿命の様で充電が出来難くなっています。これも購入して交換せにゃならないかなぁ?取り敢えずはワイヤレス充電でカバー