記事一覧

軽の車検

スズキの軽エブリイの車検に付き添ってきました。

仕事で使用しているので平日のユーザー車検は無理との事、よって認定工場の車検専門店で事前に予約し作業をお願いする事に!
同じ車検専門店でも地域によって価格差が有りHP上で掲載している希望コースが
都内で受ける事が出来ず価格も「オデッセイの車検代と変らないじゃん!」との事で結局隣県で予約。

車検切れギリギリの入庫なので、何かあったら判断出来ないと心配との事で私がヘルプで付き添う事となった次第です。

当日サマータイヤへタイヤ交換し車検へGO!
続き

数人でチェック&整備を行うので60分で終わるんですね。
タイヤを外した際、ブレーキパッド(※1)がヤバそうな事が判り、どうなるかな?と思っていたら、指摘は受けたけど、後交換でOK。
バッテリー(※2)も指摘されましたが、交換するかパルス充電で様子見るか本人次第。(次回パッド交換時に対応予定)

そして距離(3万強キロ)に反してボールジョイントブーツが裂けてグリスが出てしまっていた(気が付かなかった)ので余分な出費(1万円)が嵩みました。
車検はこれを交換しないと合格出来ないので、その場で交換OKと言われ一安心(本来安いコースだからたて込んでいるとNGらしい)。
そして無事車検通過。ホッ!
真ん中のコースにして正解でした。光軸調整諸々考えると最安コースは無いかな?

何かNGだった時どうしようか時間も無いしマジでドキドキでした。
OKなら後整備で対処できますからね。

車検専門店の作業を見ていた感想は平日ユーザー車検へ行けない方向けには良いかも知れませんね。
全く整備されて無いのであればやはりディーラーの方が良いのかも知れませんが・・・
ブーツ交換込みで5.5万円

※1.純正品番「55810-68H00」互換品送料込みで2千円~。日立パッド HS004なら2.5千円程度(フルードはDOT3)
※2.バッテリー標準サイズ「38B20L」ですが、Panasonic caos(N-60B19L/C7)なら5千円程度、Panasonic SBシリーズ (N-40B19L)やHITACHI 40B19Lなら3千円程度。

参考データ
・タイヤエア:フロント:260KPa リア:360KPa
・トルク:85N・m