記事一覧

3度目のOpen Dispute

ファイル 944-3.png

紛争受け入れ
最後に「フィードバック入れるな」と来たよw
中国人は悪い評価を嫌がるね。だから評価欄も信用し切れない。

さぁ、別オーダーした品を来るのを待つのみだ(苦笑)

教訓
●小額でも関係有りません。勇気出して「OPEN Dispute」しましょう。
●エビデンス取るために1ヶ月経過し届かない場合は一旦確認のメールをする(通信のキャプチャ、配送状況のキャプチャを提出)
チャイナポストでもまともに通過していれば中国飛立つまではステータス更新されます。
●「OPEN Dispute」は2度開けないので現物が無い限り未解決(口約束)の状態でCLOSEしてはダメ
●相手にお金が支払われる前(購買保護期限前)に「OPEN Dispute」しよう
⇒「1. If your order does not arrive on YYYY-MM-DD , you can apply for a refund by opening a dispute. 」
●商品が壊れていた場合は開封前後、物の写真をエビデンスとして提出、返却の輸送代どちらが持つのか?代引きにすると受け取り拒否する業者もいるので危険、返却せず返金しろと交渉しよう。
●商品に問題あるが使える場合、一部返金で交渉しよう。

AliExpress30,31度目のチャレンジ
https://5on.org/s2000/blog/archives/886.html

AliExpress2度目で初の「Open dispute」
https://5on.org/s2000/blog/archives/776.html

続き
-----
2019.06.12

AliExpressの裁定が出ました。
ファイル 944-1.png
ファイル 944-2.png
「valid」要求が通りましたv(^o^)v。

販売者側が素直に認めれば終了になります。
大した金額じゃないんだからとっとと終わらせて欲しい。

#不着の場合、エビデンス残す為に、着いてない主のやり取りを途中で入れた方がよいのと、輸送状況のステータスもエビデンスとして提出したほうが良いです。

続き
-----
2019.06.09
再度購入保護拡張(延長)申請してきたので「Open Dispute」開始!
早速メールが飛んできました。

なんか良く判らんけど、解釈が正しければ
>早急に送り直すから「Dispute」止めてくれ
>20日以内に届かなかったら再度「Dispute」してくれ

って感じのメールが届きました。
ただググると判るけど、CHATでAliのカスタマセンターに問い合わせた方の話だと「OPEN Dispute」は2度できないのでキャンセルしちゃダメと言われたそうです。私は業者に騙されたのかな?(困)

個人的には再送して届くならそれでもアリなんですが、確実では無いのでね・・・・amazonなら無料クーポンで買い直しなんて事もあるがAliの場合は無料クーポンってどうなんだろう?

お金は一旦AliExpressがプールし業者に支払うのは「Confirm Goods Received」ポチッた時若しくは期限切れの時と言う認識で居るので素直に返金して欲しいな?

荷は日本の税関で没収される事はまず無い品だし、どっち道中国国内で消えているだろうから再送で届くかどうかも怪しい

#フィードバック欄見ていたら、同様に再送するから「OPEN Dispute」キャンセルしてくれと言われ、その通り飲んだら、荷が届かず、2度と「OPEN Dispute」出来ないと書いているロシア人が居た。確信犯ですね。

続き
実績は51件中、到着49件、未着返金1件、クレーム支払い減額1件、クレーム再送1件、未着紛争中1件、只今輸送中1件

ステータスがいい加減だったりするので正確な事は判りませんが2件の未着は何れも中国で行方不明になったと思われます。
チャイポスなどきちんとステータスが更新されるなら、空輸される処までは更新されます。

今輸送中のSANYOU荷はきちんと飛行機に乗って彼方此方経由しているのが判ります。
が今回「Open Dispute」のChina Post 未着荷は「武漢国際処理センター」に到着し行方不明になっています。