記事一覧

スピーカ交換&制振

081005_01.jpg
ドアの内張を外すのは簡単、ドアノブ2ヶ所、とって1ヶ所にネジが有ります。
それを外して、後は下から手を入れ、バキバキっと外して行きます。
ドアに残ってしまったピンは必ず外し、内張に取り付けて下さい。
続き
081005_02.jpg
SPはネジ止めでは無いので、2度と戻さない覚悟でバキっと勢いよく外します。
前期型と後期型で多少違うとの事でした。
081005_03.jpg
純正SPは軽いです(笑)だって磁石だってご覧の通り(笑)
081005_04.jpg
ストロボ焚いたからよく判りませんが、コーン透けています。
けど、軽量化には良いですかね?(笑)
081005_05.jpg
市販のバッフルボードを取り付けます。純正の金具位置に市販の受け金具を押し込みネジ止めします。
081005_06.jpg
3ヶ所のネジ止めしてバッフルボード取付完了。純正のプラスチックから木になり音の出も変わる筈です(笑)
081005_07.jpg
次ぎにSPの接続ですが、USモデルの為純正カプラが付いてなく、極性を間違えない様テスタで測りギボシにて取り付けます。
やはり工具次第で取付易さ変わりますねー。
081005_08.jpg
SPネジ止め前の音チェック!
081005_09.jpg
吸音材の貼り付け。おっと撮影した後気になり吸音材補充。
081005_10.jpg
○のヶ所のサービスホールを制振材で塞ぎ、防水シートを戻し完了です。
ヲバンメンバーにご協力頂けたのでスムーズに作業完了です。
で、交換後の感想ですが低音がしっかり出る様になりました。
ツイータは交換していませんので少しバランスが下になったかな?

-----
スピーカーの出口に防音テープで囲むと音が拡散し難く効果有るみたいですね?
今度やってみようかな?

ちなみに制振材でドアのサービスホールを塞ぐのってどうなんでしょう?
相当昔も書いた気がしますがホームオーディオのスピーカーは別に抜かす穴有りますよね?完全密封じゃないから大丈夫なのかな?
続き
-----
2008.09.30
081001_01.jpg
取り敢えず、ヤフオクにて落札(^_^)v
今週末にでも装置してインプレでもあげます

続き
-----
2008.09.27
セコハンへ買いに。。。
セコハン長後店にSPを買いに行ったのですが、SPを買わず、制振材、吸音材、バッフルボードのみ購入して帰ってきました(笑)

SPは結局ヤフオクで購入予定です。
アルパインのUSAモデルSPS-600C辺りにしようかな?って思っています。
1万強なので、余り期待出来ないけどね。
明日アキバ行く予定なので、そこで良いのが有れば買っちゃうかも?

続き
-----
2008/06/22
ここ2ヶ月くらい、スピーカーを交換しようかな?とか思ってセコハンへ行きますが、どうも数が少ないですねー。
なんかヤフオクとか他のカー用品店へ行ってまで欲しくは無いんですよ。
セコハンにあれば欲しいレベルです(苦笑)

けど、変えるにしても、特にフロントはセパレート型で無くては駄目だし(2wayなら切る)フルレンジ型にしてわざわざバランス崩してまで入れる気にもなりません。
当然リアも入れたいので、リアはフルレンジ?
なんて考えながら検討しています。
なんかお手頃なSPないっすかね?