制振

 
 
 
結構安く音を良くできるアイテムなんだけどなかなかやらないんですよね?
重くなるとか言いますが、微々たる重量です。
見えない所なので、結構荒い作業ですが、これマジで効きます。低音がより一層でる様になります。
レジェトレックスと言う制振シートを購入し、縦7cm幅2枚,9cm幅1枚を画像の様に貼り付けます。
後、サービスホールを塞いで、ビビリそうな所にレジェトレックスを貼ると見違えるほど低音が出ます。
最終的には左右でほぼ5枚のレジェトレックスを使用しました。
材料費約7,000円で出来る自作デッドニングはお勧めですよ(^-^)/
内張側にもビビリ防止の役割で貼ります。これはレジェトレックスより別の鉛シート等を使った方が良いと思います。 無ければレジェトレックスでも無いよりかは良いと思います。

大きなサービスホールを塞ぎましたので、画像で見える発泡スチロールを約半分カットする事になります。
この発砲材はなんの為に入っているかと言うと衝突時の吸収です。だから必要最低限のカットが良いです。

奥に見える黒いスポンジは吸音シートでスピーカの真裏側に貼り付けます。
これも同じく高さ7cm幅2枚,9cm幅1枚(横幅は15cm)を貼り付けます。

この制振処理をしただけで音が変わって喜んだ人がセコハンの常連さんに居ます(笑)誰だろう?(^^;)

本格的にやりたい方はセコハン等SHOPに頼んできちんとやられる事をお勧めします。私はあくまで格安でDIYでやれる範疇を目指しています。