Power Band Indicator(P.B.I) & ウルトラ4060

 
 
 
久々の箱の写真です(笑)
今日本体は取り付けたんだけど配線はまだからね(^^;)
この製品は
メーカー:SARD
製品名:Power Band Indicator(P.B.I)
価格:14,800円
で何なのか?と言うと、一般にはシフトランプとかシフトタイミングランプなどと呼ばれています。
よはシフトアップ補助装置です(笑)オーバーレブ防止装置とも言うか?(^^;)
真剣に走っていて、メーター見落としたりしても”ピカー”と光ったら気が付くでしょ?(^^;)
箱の中身はこれだけです。
一般的な物ですと、コントロールする為の箱が別にあったりしますが、
これは有りません。
回転数検出はコンピュータのパルスを検出して点灯させます。
ちなみに車種別配線表はSが載っていませんので、判らない方は注意して下さい。
ディーラーでマニュアル貸してくれると思うし、何処に接続すれば良いか位は教え
てくれるでしょう(^^;)

別の商品で簡易的(シガーソケット接続でオルタネータノイズで回転数検出)で同様
な製品もありますが、精度等々の問題から私はパスした次第です。

設定は後ろにある釦を操作して記憶させます。
アクセルを踏んで記憶させたい回転数まで上げ釦を押下!
私の場合ウルトラでデジタル表示させる事が出来るので正確に設定可能ですね!

取りあえず、仮で場所決めしたけど、配線の引き回し等考えると、どうしても右側
に偏ってしまいます(-.-;)。

ここからはウルトラ4060が登場します
1号の時にも使っていたので品物は既に吟味済みで有り、たまたまセコで購入に成
功しました(^^;)
設置方法は直置きだと角度等に後で悩みますので、以前としさんが行っていた様に
市販のL字ステーを組み合わせて取り付けました。
今回失敗したかな?と思ったポイントは見栄えばかり重視したばかりに釦を押下し
た時の合成感を忘れていました。出来れば釦の真裏を軸が軸になる様にすると良かっ
たですね。面倒なのでやり直しません(笑)

P.B.Iは角度調整可能なので、取り付けは簡単です。

緑の点滅 -> 緑の点灯 -> 赤の点灯の順で任意の回転数で設定出来ます。
ウルトラには設定回転数以上でブザー鳴らす事が可能です。けどオープンの時聞こ
えなくて余り意味無いのよ(^^;
各色の輝度レベルも4段階だったかな?設定できます。ディマー時の設定も個別に
可能です。
ウルトラの輝度は手動設定、自動設定の両方出来ます。
緑の点滅はVTECの切り替わりポイントかなぁ?それとも通常のシフトポイントかな?
いろいろ考えつつ設定したいと思います。
赤の点灯は当然カッ飛ぶ時の為のシフトポイントを設定します。
やはり8200rpm〜8500rpmくらいかなぁ?そのくらいで検討中です。。。
どっちにしてもウルトラのブザーと同時に点灯する様に考えています。

P.B.Iの取り付け位置は後で変更するかも知れません。まだ悩み中って事かな?