HIDバーナー交換

 
 
 
国光から発売しているHIDバーナー(純正交換タイプ)に交換しました。
HIDはケルビン(K)値が大きくなると青白くなり見難くなると言われています。ケルビン値は光量では無く色温度ですからね。
聞く所によると、HID出始めの頃の純正品には6,000K程度が付いていたそうですが、見難いとの指摘が有り、4,000K辺りに落ち着いたとの事です。
私が選んだのは5,500Kです。
比較画像はディーラーで頼んだのですが、期待してた画像が撮れず(苦笑)・・・けど青白い事は判りますね。
5万km強走行したマイSに付け替えた結果、実際の感覚は結構明るかったです(やはり劣化していたと言う事?)。
ヘッドライトの電源をオンすると最初に青くボンと点き、暫くすると薄青白く発光します。これが結構格好よいです。HIDって感じがして良いです(笑)
HIDの製造元はスタンレー電気なのでRAYBRIGも同仕様かも知れません。
※あくまで私が交換した国光のHIDレポなので、メーカー差が有る可能性有ります。
暗くなったと感じたらHIDバーナー交換してみては如何ですか?
ただ、ケルビン値をむやみに上げる事だけは止めた方が無難かと思います。 バーナーだけ高数値へ交換してもユニット側も一緒に交換しないと光量不足に陥る様です。 また車検不適合になる可能性有りますのでお気をつけ下さい。