記事一覧

HP2133のSSD化&win7 pro化

SSDの価格をチラッと調べたら240GBが15K程度まで下がってきていたんですね!

そこで再びググって2133のwindows7or8化の人柱を探してみました。やはり居ましたね(苦笑)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20091105_326107.html

続き
win8の方が快適に動くみたいな情報もありましたが、まずSSDを購入してからどうするか決めたい感じ。

※最終的に満足できないレベルならばこれからwin7化予定のMonarch PCのBOOTドライブをSSD化し高速化を図るのもよいかな?って思っていましたのでどっちに転んでも良い感じです。

ファイル 542-5.jpg
価格で1番人気のSilicon PowerのSSD/240GB/2.5inchi/7mm厚[SP240GBSS3S55S25]をZOA厚木店で見つけたので行きましたが、既に価格が変わっていて悩んだ末、ワンランク性能が上のSAMSUNG 250GB/2.5inchi/6.8mm厚[MZ-7TE250B/IT]を購入しました。
(丁度SAMSUNGのSSDがキャッシュバックキャンペーンをやっていて、該当製品だと1kギフトカードで戻ってくる事を知ったので実質15kで購入できました)

ファイル 542-4.jpg
まずはデスクトップに繋ぎフォーマット&パフォーマンス測定をした後にノートに載せ変えOSにwin7 pro 32bitをインストール
(32bitOSが無い為、とりあえずISOイメージをDLしてDISCを作成※。アクティベーションは即行わなくても良いので先行で試験)
※JP版が無かった為、別途言語変換のDLが必要、これが面倒くさかった。その他HP2133用の不足ドライバ入手も必要。
(個人的にはDLで色々手間かかるよりオク等で1k程度で購入できるなら日本語対応DISC(SP1)を入手した方が良いと思います)

ファイル 542-3.jpg
SSDをmonarchPC(XP)に繋いだ時のスコアですが、思っていた程よくありませんでした。このPCはここら辺がボトルネックになっていたのかも知れません。たぶんwin7化で改善される筈。

HP2133はHDDの交換が容易に設計されています。
1.バッテリーを抜く。
2.キーボードを固定しているネジ3本外してキーボードを外す。
3.HDDの固定ネジ3本を外しHDDのアダプタ事外す。
4.アダプタからネジ4本外してHDD→SSDに交換
5.以降逆の作業を行えば元通り
※SSD交換前にデスクトップで初期化しておく事をお勧めします。(当然NTFSフォーマット)
6.外付けUSB DVDドライブを用意
7.起動時に[F9]で起動ドライブをUSB選択、win7画面起動・・・・

インストールを無事完了し、windows updateを済ませ、さて肝心のパフォーマンスですが・・・・・
ファイル 542-1.jpg
SSDはSATAⅢ(右)ですが、HP2133はSATAⅡ(左)なので仕方無いですが、デスクトップのHDD並のパフォーマンスにはなりますね、前のHDDより早いのは体感できました。
だけどこのハードにこのSSDは宝の持ち腐れですよね(爆)
PCのパフォーマンス結果は下記の通り
ファイル 542-2.jpg
SATAⅢのH/Wなら確実に7.9のスコアは出ていたでしょうね。
このサラに近い状態からアンチウィルスソフトを導入し・・・・ってやって行くとやはり重いのかな?

後から気が付いた事だが、どうやらキーボード認識が106になっているっぽい。公式やら見たけど直らず、どうやらレジストリを弄るしか無いそうだ。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\
CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
LayerDriver JPN → KBD101.DLL (KBD106.DLLになってた)
OverrideKeyboardIdentifier → PCAT_101KEY (PCAT_106KEYになってた)
OverrideKeyboardSubtype → 0 (2になってた)
http://shinmk.cocolog-nifty.com/mamanaru/2004/01/us.html

コメント一覧

ゆーすけ 2014年04月01日(火)11時46分 編集・削除

こんにちは☆

遂にSSD化ですね!!!
当方のPCは4台全てSSD化したのですが、正直性能をフルに発揮は出来ていませんが効果を体感できるレベルだったのでOKとしております(笑)

それよりも、XP&エクセル2000の使用環境では、色々な弊害が出てきました(涙)
消費税8アップに伴い、ソフトを更新したら全て動作保証外になり、酷いトラブルに見舞われましたよ。。。
何とか動かせるようにはしましたが、10%になった時が怖いです(涙)

GON 2014年04月01日(火)19時25分 編集・削除

こんにちは

基本速度より安定性を優先したく思うのでSSDは導入に躊躇でしたね、値段に見合うだけのものではありませんでした。
今回ノートで使おうとして購入しましたが、デスクトップで使う事になりそうです。

office2000ですか?
私もXPで同じの使っていました。win7になってoffice2007にしたら余りの使い勝手の悪さに途方に暮れています(困)
全部新しくしたらいかが?w