記事一覧

トラックボール

かれこれ15年以上前からトラックボール使いでして、LogicoolのTrackMan(有線)の頃から愛用しています。
少し前からトラックボールM570が認識しなくなってしまい、ワイヤードのトラックボールTrackManで凌いでいたのですが、やはりボールの動きが渋くなって思うような操作ができず、頂き物のelecomのトラックボール使って見たのですが、これがまた配置が違うので操作し難く断念しました。
M570も頂き物です

最初、Unifiyingレシーバー疑っていたのですが、キーボードは認識しているので疑惑は晴れました。

今トラックボールも昔の様な値段では買えず、セールでも待ってと・・・・思いつつTrackManを使っていたのですが、まぁダメ元で動かなくなったらまず分解(笑)だよな?と言う事でバラして見ました。
ファイル 1310-1.jpg
何も問題無さそうだったので、Unifiyingレシーバーとの通信チップでも壊れたのかと思いながら発振子と思われるものを触ってみたら、あら?再認識したじゃない?どうやら接触不良が発生している模様。
取りあえず再半田して再び動作している状況です(喜)と思ったのもつかの間また不安定で繋がったり切れたり・・・・結局元に戻しました。
ファイル 1310-2.jpg
新しく「ERGO M575S」購入検討していましたがELECOMのM-IT10DRを勧められ丁度安価で販売しているのを見つけて購入してみました。

感想としては
ボールやボタン配置がほぼ一緒だが微妙な違和感の正体は

メーカー 左クリックホイール右クリック
ロジクール人差し指中指薬指
エレコム人差し指中指中指

ファイル 1310-3.jpg
そう「右クリック」操作を「中指」になるのが使い難い。無理やり「右クリック」に「薬指」を添えると狭くて無理ですね。
ここを独自性発揮しなくても・・・・って思わず言いたくなります。
購入し使って見るまで気がつき難い点です。意識していれば問題無く操作できていますが急ぐとダメですね。

左右クリック感はあるけど若干重いです。馴染めばまた変わってくるのかも知れませんが、このままならちょっと使い難いかも?

ボールは若干大きいが違和感ない、ただ微妙なボールの操作はやはり難しいのかな?っと言った処
ELECOMはボールの支点を「人工ルビー」から「ベアリング」に交換するパーツが用意されているのでそれに交換すればまた違った動きをするとか・・・・・試してみたく思います。

Logicool1台分の価格でELECOM2台購入できるならこれでも有ですね。
慣れたらもう1台ELECOM買ってベアリングとルビーを使い分けるのも有かも知れません。

再び東京へ

ANAのタイムセールで羽田便の予約が無事取れました(喜)
秋に舞い戻る予定でいます。

滞在中は昼間は所用、夜は呑みになるのかな?(苦笑)

半年近く前から色々下準備しないと行く事すらできないので貴重なんです。

前回は・・・・・数日前にコロナに感染しスケジュール変更を余儀なくされ、準備していたお土産も全滅し、そして日程変更して行く2日前だったかな?高齢の母が40度超えの高熱出したりして、かかりつけの病院は数分すぎただけで受け付けてもくれず、あちこち電話しても病院は何処も見てくれず(またコロナやインフル検査も時間がかかる云々言い訳ばかり)で負の連鎖で押しつぶされそうになりつつ、直前まで行けるか判らなかったと言うのが前回の顛末。
コロナやインフルなら何処も母の面倒見てくれないので違っていて首の皮1枚で繋がったんです。

よって今回も予約は1stステップであって行く直前まで何が起こるかドキドキなんです。

まぁ個人的なトラブルはさておき、昔も書いたかも知れませんが

佐賀だと佐賀空港使えば車を放置して行っても無料なので助かります。
先日兄が来ましたが、羽田空港に有料で車を放置して来たそうです。※
福岡空港は?って聞いたら滞在時間も短いし佐賀空港で送迎して貰う方が良いと言われました(苦笑)

福岡空港だとやはりバスで佐賀までが理想で、車は不向きです。
便数や発着する航空会社も多いですが、欠航も意外と多いのが難点かな?振替し易いとは思いますけどね。
バス代や時間考えると佐賀空港の方が便利なんですね。

#コロナは感染している人がマスクをし、感染拡大させないようにしないと意味ありません。
 風邪気味に感じたら最低限マスクをしてできるだけ近寄って話さない事です。
#前回会われた方々には経緯を全て知った上で会っていただいてます。
※7:30の便だったので6時過ぎに空港に行こうとしたら駐車場が既に満車で何処も止められず焦ったとの事、どうやって停められたのかは不明。48時間以内で駐車料金は3,060円ですね

エアコンガスクリーニング

少し、冷えが弱い感じがしたりたまに生ぬるい風が出たりするのでエアコンガスクリーニングしていると言うお店を見つけて作業してもらいました。

結果、エアコンガス自体に漏れは無くきちんと充填されているとの事でした。
ただ、コンプレッサーが切れる温度が少し高いとの事。
配管がつまる事も有るので2,3回行うと効果が出る可能性もあるとの事でした。
良く判らないけど、スズキ車あるあるっぽいので諦めた方が良いのかな?って感じ。

軽は所有するの初めてだけど夏場は内気循環のみで使った方が良いとも言われました。
軽のエアコンの性能だと外気だと暖かい空気を冷やしきれずって事もあるのかな?

お店の人曰く「うちの代車は毎年夏前に全部エアコンガスクリーニング(補充)しています」って言われた。
値段的にも高く無いし古いしおまじないがてらやるのも良いのかも知れません。
年々気温上昇していますしね。

今回は作業代(6,600円)だけしか取られれない様でした。
作業的にもやって損する事も無かったので良かったと思います。

1つ気になった点と言えば領収書も無ければ明細も寄こさない点かな?

※エアコンガスクリーニング:真空ポンプという専用の器具を使ってカーエアコンの配管の中を真空にする真空引きという方法により、冷媒であるエアコンガスをすべて吸出し、エアコンガスの中に紛れ込んでいる水分やゴミなどの不純物を取り除きます。

佐賀出身優木まおみさん

どうやら店舗決まったみたいですね。
https://twitter.com/resizemaomi/status/1801058564196471182
予想通りと言うか希望の場所から反対の佐賀市中心からハズレですね。
希望していたエリアは家賃も高いし、そもそもそんな居抜き物件など出ていなかったのでしょう。

ちなみに「鰻の成瀬」って引っ越し間際藤沢店がオープンして、行きたいと思いつつ時間が取れなかったんですよね。
佐賀でも関東風の鰻を出してくれるのかな?
1度は行ってみたく思います。

続きを読む

ポールジョイントブーツ

遅かれ早かれポールジョイントブーツも必要だろう
ミヤコ製 TBC-001
大野ゴム DC-1350
と言う事でとりあえずこれもポチリ。
無メーカー品らしきのは値段が半値でしたが、とりあえず日本のゴムメーカーの方が良いだろうと言う判断

タイロッドエンドブーツ
https://5on.org/s2000/blog/archives/1304.html

ページ移動