記事一覧

マイナンバーカード更新

ファイル 1144-1.jpg
マイナンバーカードの電子証明書有効期限を更新してきました。

流れ的には
1.役所から「マイナンバーカード電子証明書有効期限通知書」が届きます。
2.通知書、マイナンバーカード、暗証番号記録メモを持参し、誕生日までに市役所または市民センターへGO!
3.更新手続き(タッチペンで暗証番号入力し既存のマイナンバーカードに上書き)

もう5年経つのですね、作成時にはあれこれ時間を要しましたが今回はあっさり10分程度で完了
地元の市役所だと未だ激混みですが、市民センターは空いているので直ぐに手続きできました。
ただ、次回はカード自体の更新しないとダメなので次回は手間かかるのかなー

高齢の母向けにマイナンバーカード作れと用紙を送ってきますが、流石に幾ら人参ぶら下げられても作成の手間、更新の手間考えたら作る気になれませんよ。

楽天miniのBand1変更

ファイル 1143-1.pngファイル 1143-5.png
楽天0円運用が終わるのでminiの選択肢を増やすべく初期モデル対応(Band1復活)を行いました。
続きを読む

楽天モバイル0円運用終了

サブ回線として所持していた楽天回線の1GBまで0円が終了のアナウンスがありました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/info_20220513/

日付金額GBその他
7月0円~1GBUN-LIMIT VII移行、ただし
UN-LIMIT VI加入者はUN-LIMIT VIプラン料金
8月0円~1GBUN-LIMIT VI加入者はUN-LIMIT VIプラン料金
9月1,081円~3GB11月末1,081円分ポイント還元
10月1,080円~3GB12月末1,080円分ポイント還元
11月~1,080円~3GBUN-LIMIT VII料金

ポイントがあれば9月10月は2ヶ月分はポイント支払いでも良いと思いますが、その先は解約かな?
ただし、10末で転出した時本当に還元してくれるのか不安があるので要確認ですね。

楽天で3GBまでで1,080円払うなら、OCNとか契約した方が良いです。

通話に関してはIIJmioで5月末まで「通話定額オプション13ヵ月間410円割引キャンペーン」やっているので今月加入してしまうのも手かな?と思って色々調べたらBIC SIMへMNPした方が1万P貰えてそのポイントを
支払いに充当でき、事務手数料も1円なのでBIC SIM<ー>楽天で入れ替えて契約してみようかな?
で楽天はギリギリまで0円で使った後他社へ改めてMNPって言う手も有りかと・・・・

ドアロックアクチェーター交換2(運転席側)

ファイル 1141-1.jpg
基本的には助手席側とほぼ同じ構造の筈ですが、思った様に動作してくれず、手順が増えました。
ファイル 1141-4.jpg
ゴムパッキン移植?し忘れたけどなんかのタイミングで付けようかな?
ファイル 1141-2.jpg
青〇がネジの位置助手席同様2か所で固定されています。
ファイル 1141-3.jpg
赤〇のドアロックアクチェーターの爪を填め込みます。

填め込む爪が助手席の様に手で可動してくれず、仕方なくインサイドロックロッド2本を外してドアストライカーを外して緩んだ状態にしてドアロックアクチェーターの爪をはめ込みました。丁度金属部分との隙間に無理やり填め込む感じだったので、難儀しましたが、若干削りどうにか填め込めました。
助手席側と違い、この中華の運転席側はきちんと動作してくれたので、そのままポン付けでOKでした。

ピンの部分が可動してくれて金属部分とズレてくれればストライカーを外す事無く簡単に取り付けできるかと思いますが、今回の様な並行で隙間から咬ます形だと手前に浮かして填めないと難しいかと思います。

5千円未満でドア、トランクアクチェーター3点交換できたので満足です。

後はセキュリティをどうするかだな?

ドアロックアクチェーター交換1(助手席側)
https://5on.org/s2000/blog/archives/1139.html

auガラケーGRATINA KYF42をpovo2.0にMNP

povo2.0でauからの変更が再開されたのですが、
条件が付加され、初期と違い簡単に移動できなくなってしまった様です。

最初PCで手続きしようとしたのですが、「wifiOFFにしてau回線での手続きが必要」とのエラーメッセージが出てきたのでダメです。
povo2.0が始まった時は出来たのですけどね。
親のガラケーは通話回線のみなので出来ません。

ただよく読むと、
「同一のau IDから複数の回線をpovo2.0に移行される場合、2回線目以降は、「UQ/他社からpovo2.0へ変更」を選択してお申し込みください。」
との記載あるのでネット回線があってもエラーでしたかね?

で仕方なくpovoアプリでMNP手続きしようとしたのですが、
(これアプリでは無くスマホのブラウザでやるべきだったかもしれません)
auのMNP取得手続きへ遷移し、最後のpdfで書類を開封した処で閉じてしまい先に進めず・・・・

仕方なくPCで先にauのMNP番号取得しようとしたら、PCでも同じ場所で閉じてしまい先に進めず・・・・
なんか作りが悪いみたいですね。と言うかMNPさせたくない?(苦笑)
色々細工しつつどうにかエラーを乗り越えMNP転出手続き完了

povoアプリに戻りMNP転入申請を再開したのですが、
アプリからChromeに遷移し認証項目に移るのですがエラーで閉じてしまう。
⇒先日「smash.使い放題パック」でエラーでトラブった際を思い出し、アプリを初期化してみたら今度は正常に遷移でき、免許証読取、顔認証とスムーズに移行、povoアプリに戻りMNP番号を入力し手続き完了。

翌日(29日)にはSIMが届くスピーディー。
明日夕方にSIM挿してMNP完了させる予定です。
⇒どっちみち大差ないとの判断で今日転入手続きしちゃいました。
 前に挿したpovoでAPNとか設定済みなので何もする事無しで使えます。

GRATINA KYF42×povo2.0
https://5on.org/s2000/blog/archives/1101.html

3Gガラケーの後継機選び
https://5on.org/s2000/blog/archives/1089.html

ページ移動