記事一覧

はすぬま温泉

ファイル 1460-1.jpg
せっかく蒲田に泊っているので、黒湯の「はすぬま温泉」へ行ってきました。

ファイル 1460-2.jpg
料金は立地からしたらリーズナブル
駐車場は1つらしいですが、提携駐車場があり、割引券を貰えるらしい、気になる方は受付で確認されてみてください。

下駄箱無料、脱衣所ロッカー無料です。
湯舟の周りに洗い場が囲んでいて、18席程度あったかと思います。
湯舟は内湯のみ、水風呂、炭酸風呂、泡風呂だったかな?
お湯は蒲田周辺によく出てくる黒湯ですね。効能等はHPで確認されたら良いです。

シャンプー、ボディソープは、泡タイプで無料※
シャワーヘッドは外れないタイプ
ヘアドライヤーは有料
料金表見れば判りますが、サウナも有料

とにかく狭いの一言ですね、湯の中は10人も湯舟に浸るとパンパンかと思います。
人数が減れば感じ方も変わるかも知れませんが過去ワースト空間じゃないかな?

※蒲田の銭湯はシャンプー、ボディソープ類が有料なお店が多い

https://www.hasunuma-onsen.com/

嬉野温泉 シーボルトの湯

ファイル 1433-1.jpg
三大美肌の湯と称される嬉野温泉へ行ってきました。
40キロ程度で1時間強、神奈川住んでいた時の感覚で言えばまさに箱根行く感覚ですかね?

シーボルトの湯は公衆浴場で2010年開業で15年経っている事になりますが、掃除が行き届いているのでしょうね、風呂含め綺麗でした。

入口の靴箱は無料
入場料大人450円
※嬉野温泉は議会で入湯税の割増が決まりましたから10月頃から値上がりするでしょう。
脱衣所ロッカーは100円リターン式で50強ありました。
風呂は内湯のみ2つに区切られていて、その周りに洗い場が設置されていて11席ほどありました。
内湯のみなら今通っている青木温泉とどっこいどっこいの広さなのかな?
今時珍しくシャンプーとリンスが別、なんか良い臭いしていたけど判らん。

温泉自体は源泉かけ流し、無色、塩素臭あり、ヌル感無し。
ただ翌日肌は艶感ありました。

2Fは休憩所、家族風呂が設置

行った時は爺さんが2人しか入って無かった。その後外国人含め2,3人入ってきたが、長湯できる風呂でも無いので回転良さそう。

個人的にはわざわざ行くほどの湯では無い、あおき温泉の方が良い。
温泉の梯子を予定していたけど、多分源泉に変わりはないだろうから他行くの止めました。

https://www.city.ureshino.lg.jp/kanko/siebold.html

武雄温泉 元湯

ファイル 1291-1.jpg
やっと佐賀の名湯の湯の1つ武雄温泉へ行けました。
「国指定重要文化財 楼門」ですね。改修もされていて綺麗でした。夜赤のライトアップで幻想的なイメージを作り出しているとの事です。

ここも「九州八十八湯めぐり」の1湯です。
https://www.88onsen.com/

ファイル 1291-2.jpg
正面に建っている「国指定重要文化財 武雄温泉新館」は展示場になっていて昔の入浴施設を見る事が出来ます。
現在使用されている温泉施設の建物としては、日本最古のもの(明治9年に建築)と言われている「元湯」へ入りました。

ファイル 1291-3.jpg
入口の券売機で入湯券@500円を買います。
靴箱ロッカー無料、貴重品ロッカー無料、脱衣所ロッカー100円リターン式。
ファイル 1291-4.jpg
脱衣所までの通りが休憩所です。

お風呂場は単純に洗い場(13席)と「あつ湯」と「ぬる湯」の2つの湯があるだけ。
「あつ湯」はピリピリと痺れる感じの熱さが気持ち良いです。

ファイル 1291-5.jpg

お湯は「PH8.5の弱アルカリ単純泉」炭酸イオンが多く含まれ、無色透明のトロっとした肌ざわりなんて書かれていたので期待してたのですが、ぬるっと感は感じずさらっとしていて何度も顔を洗っているとツヤツヤな感じ?になってきます。
そして無臭だと感じましたが、帰りの車の中で手の匂いを嗅ぐとほんのり硫黄臭を感じました。

まぁSimple is Bestの湯でしたが、こんなもの?って感じで拍子抜けでした。
もっと炭酸泉を感じられる湯かと勝手に想像していたのですがその点惜しいですね。

これならリピートしないかな?あおき温泉の方がまだ良いよ。

余談ですが、初めて新幹線の停まる駅の武雄駅を見てきましたが、あまりの殺風景さに驚きました。売店もちょい寂しい感じだし、これじゃぁ温泉客以外新幹線も乗らないだろって思いましたよ。どれだけ乗降客見込んでいるのか判りませんが・・・・

http://www.takeo-kk.net/spa/

あおき温泉

ファイル 1276-1.jpg
久留米にある「あおき温泉」へ行ってきました。
距離的には「吉野ヶ里温泉卑弥呼の湯」と同じくらいですかね?
駐車場は隣のレストランと共同みたいです。
ほどほど駐車場が混んでいましたが、温泉施設はさほど混んでいる様子も無かったのでレストランが人気あるのでしょうか?

車でしか行けない場所ですが、コミュニティバスが走っている模様なので、足が必要な方はググってみてください

「九州八十八湯めぐり」の1湯です。
https://www.88onsen.com/

施設は
入浴料:600円
下駄箱:10円リターン式
脱衣所:10円戻り無し

温泉施設らしい規模で少しこじんまりしていて、内風呂、露天、ドライサウナのみです。
洗い場が11人分しか無いので想像してください。
内風呂には、熱め、ぬるめ、水風呂があり、露天はぬるめでした。
お湯は薄黄緑色したお湯でヌルっとしています。
ファイル 1276-2.jpg
泉質は画像見てくだされば判りますが、炭酸水素塩泉(低張性アルカリ性高温水)なのですべすべ感はありません。また炭酸水素塩泉なんですが、人工的な炭酸泉の様な肌に気泡がくっつくような事は無く、そういうものなのかどうかも良く判りません。
⇒翌日肌のしっとり感はありました。

※追記、調べた処、炭酸水素塩泉は美肌の湯の代表格でとろんとした肌ざわりで、湯上がりに肌がしっとりすることから「美肌の湯」「美人の湯」とも呼ばれているそうです。

ドライサウナは入口付近にあるマットを個々に持ち込む形式で多分マット交換を不要にするためでしょうね。3段1列4-5人が腰かける感じなので最大でも10-15人程度なのかな?

風呂上りの休憩所は椅子が10脚置いてある程度であとは食事処で休憩する感じです。休憩だけ可能なのかは不明です。

個人的にはこの規模での温泉施設はありだと思います。山形で入った温泉施設はこの規模が多かったですしね。スーパー銭湯である必要もなく、きちんと温泉感味わえる点も良いかと思います。

#兄が来た時、青木温泉へ連れて行きました。感想は体が楽になったとの事。朝起き上がるのが辛いがすっと起き上がれたらしい。山形の八百坊の方がもっと効いたらしいけどそれなりの病人への効用はあるみたいです。

〒830-0224 福岡県久留米市城島町上青木366−1
10:00-22:00

吉野ヶ里温泉卑弥呼の湯

ファイル 1269-1.jpg
「吉野ヶ里温泉卑弥呼の湯」行ってきました。その名の通り吉野ケ里遺跡で有名な地域にある温泉です。
藤沢に住んでいた時、茅ケ崎の「竜泉寺の湯」に行っていた時の様な距離感ですね。
駐車場のキャパは佐賀は何処も十分有りますね。
ファイル 1269-2.jpgファイル 1269-3.jpg
入浴料金は大人800円ですが、なんと食事入浴セットが1,000円であります。
まんぷく御前セット、まんぷくラーメンセットの2種類あります。
一般のメニューも有りますが、やはりセットでしょう!(笑)
両方食べた結果、ラーメンセットの方が満腹になりました(笑)

常連になり普通に食事を選ぶなら会員カード(入会金200円)を作って食事した方がお得になるかと思います。
今回お得なものがあったので食事しましたが私は銭湯では滅多に食事はしません。
よって私は通うにしても会員カードは不要かな?
※入浴割引チケットも落ちているのでググるのも忘れずに

続きを読む

ページ移動