記事一覧

ドアロックアクチェーター交換2(運転席側)

ファイル 1141-1.jpg
基本的には助手席側とほぼ同じ構造の筈ですが、思った様に動作してくれず、手順が増えました。
ファイル 1141-4.jpg
ゴムパッキン移植?し忘れたけどなんかのタイミングで付けようかな?
ファイル 1141-2.jpg
青〇がネジの位置助手席同様2か所で固定されています。
ファイル 1141-3.jpg
赤〇のドアロックアクチェーターの爪を填め込みます。

填め込む爪が助手席の様に手で可動してくれず、仕方なくインサイドロックロッド2本を外してドアストライカーを外して緩んだ状態にしてドアロックアクチェーターの爪をはめ込みました。丁度金属部分との隙間に無理やり填め込む感じだったので、難儀しましたが、若干削りどうにか填め込めました。
助手席側と違い、この中華の運転席側はきちんと動作してくれたので、そのままポン付けでOKでした。

ピンの部分が可動してくれて金属部分とズレてくれればストライカーを外す事無く簡単に取り付けできるかと思いますが、今回の様な並行で隙間から咬ます形だと手前に浮かして填めないと難しいかと思います。

5千円未満でドア、トランクアクチェーター3点交換できたので満足です。

後はセキュリティをどうするかだな?

ドアロックアクチェーター交換1(助手席側)
https://5on.org/s2000/blog/archives/1139.html

ドアロックアクチェーター交換1(助手席側)

夏場にドアの開閉動作が怪しい時があったのでAliで購入した助手席のドアロックアクチェーター交換してみました。
左ハンドル用で3+2Pinですが2pin側のみ使います。
ファイル 1139-1.jpg
数年ぶりのドア内張剥がしになります。
制振シートどうしようか考えましたが、剥がさず元に戻す形を取る事にしました。
続きを読む

トランクランプが点灯しない

せっかくトランクアクチェーターの修理が完了したと思ったら次はトランクランプが点かない事が判明
ランプassyの問題かと思い外して単体で動作させたら点灯したのでok繋いでも両端13Vだから電気が流れてない。

サービスマニュアルから、後はやはり先日交換したトランクアクチェーターかな?っていう事でコネクター端で調べてみたら・・・・・・ビンゴ!!
ファイル 1136-1.jpg
原因はGNDラインがOPENになっていました。その理由として私のハンダミスでは無くもう予想がつきますね、塗装の被膜により見た目は繋がっていても電気的に繋がっていないのです。よくある事と言えばそれまでですが・・・・
GND端子と接続部分の塗装を軽く剥いで繋いだら点灯しました。

やはり中華クオリティと言う事でした(苦笑)

トランクアクチェーターassy交換

手動(鍵)で開閉し放置してあったトランクアクチェーターですが、この度交換しました。

amazonで販売中のもassyで1万3千円なので、タイミング見計らっていたのですが、Aliexpressで「ホンダアコード1998-2002用(74851-s84-a61)」が同じ形状みたいで、assyで1,400円、送料込みでも1,700円強だった事もありドアロックアクチェーターを注文するついでに人柱になりポチってみました。
ファイル 1133-1.jpg
続きを読む

ドアロックアクチュエーター

トランクアクチュエーター入手がまだですが、ドアアクチュエーターを先に入手しそうです。

2010年頃から既に症状は出始めていたのですが、夏場の高温でロック解除できない事があるが昔疑ったのはステーだったが、今はトランクアクチュエーターしかりモーターが原因だと思っているのでモーターは入手済みですが、左右で2万強程度するので完全に動作不良になっている訳でも無いので放置していました。

しかし、先日ググっていたら、中華品のパーツが安価で出回っている事を知り調査していまいました。
適当な業者だと左ハンドルでの適合ばかり書かれているので実際のピン数が違っています。
右左5ピン(2ピン+3ピン)端子で出していれば気にせず買えますが、なかなかそうもいかないみたいです。
今までの中華品買っての感想は幾ら番号適合と言われても簡単に信用できないし、画像は使いまわしでもっと信用できません。
危険を感じたら人柱でも居ない限りその業者から買わないのがベストですね。

運転席側は集中ドアロックの端子が付くので5ピン必要で、助手席側は無い分2ピンでOKです。中華品の大半は左ハンドル仕様なので逆になっているので要注意です。
構造的には左ハンドル仕様の左側は5ピンでも問題無く使える筈です。

右ドアアクチュエーター:72115-S84-A11
左ドアアクチュエーター:72155-S84-A01
https://www.honda.co.jp/S2000parts/terms/pdf/s2000-parts_catalog.pdf

ドアロック機構
https://5on.org/s2000/blog/archives/127.html

ページ移動