記事一覧

名車再生! ホンダS2000

昨日BS11ディスカバリーチャンネル「名車再生! ホンダS2000」が放映され思わず見てしまいました。
既に何度か放映されているみたいなので6年くらい前に放映されているのかな?

結論から言うと3,000ポンドで購入し、7,000ポンドで売却、売った人が買い戻したと言うオチ4,000ポンドで修理に出したようなものですね!(苦笑)

2003年式欧州仕様(2.0L仕様、イモラオレンジ、12万キロ)

主な症状;エンスト、ハイカムNG、パワステ斑
その他:ウオッシャータンク漏れ、ヘッドライトウォッシャー動作不良、ヘッドライト曇り、ホイール傷、錆び

交換修理結果は下記の通りでした。
続きを読む

トランクアクチェータ

ファイル 1042-3.jpg
トランクが閉まらなくなり調査したら、またトランクアクチュエーターに問題が発生していました。
ファイル 1042-1.png
そもそもこのアクチュエーターはソレノイドの役目をモーターが肩代わりしているのです。
青い歯(ギア)が回転する事によってカギを回したと同等の動作をします。
そして引っ張るのがモーターで有り、引っ張り終わると勝手に戻るのですが、その機構が壊れました。
前回は引っ張る力が無くなってモーター交換したんです。今度は戻す機構がダメになった次第です。

で、今回青のギアをバラして見ると

ファイル 1042-2.jpg

折れた支柱が出てきました。こんなんで支えている事自体驚きです。「これでは耐久性無いわ!」
ギア側も支柱が出ていますが、こちらは無事です。

とりあえず支柱を修復し、バネを引っかけて動作させてみた処、やはり引っ張られるだけでギアが戻らない。
あれこれ検証しながら原因を探った結果、「テンションがかかり続けないとダメでは?」となり、「ではバネを2回転できるかな?」ってやってみたら見事正解!
ギアにテンションがかかり続ける事が出来ました。
そもそも支柱が折れた状態で見ていたので、正常時がどうなのか?前回モーター交換した時の記憶無いのでやっと理解できた感じです。

とりあえず直りましたが、耐久性に不安有るので支柱をネジにする検討をしておこうと思います。

#キー穴レスのトランクは回避策無いとこのトランクアクチェータ使い続けるのは残念ながらリスクでしかないと思います。

トランクアクチュエーター交換-1
https://5on.org/s2000/blog/archives/867.html

カーナビが映らなくなった

このタイミングでカーナビが映らなくなりました。
流石に20年近いですかね。動作していただけでも凄いですよ。流石Panasonic!

症状
・カーナビHD9000WD自体は壊れて無さそう。喋るし動作している感じ。
・モニターが白く表示して動作して無い感じ。バックライトが点いているだけの感じ。
・輝度調整などのOSDが表示しない。これはモニターの調整表示する機能なのでモニター自体が動作して無い感じ。
ファイル 1027-2.jpg
(過去の画像)
・バックモニターが動作しない。これはチューナーユニットに入力しているので、チューナーが壊れている可能性もある
・リモコンは反応している感じ。

上記により第一容疑者モニター、第二容疑者チューナーユニットです。
第一容疑者の理由としてOSDですかね?

元々CN-DV3300XWD⇒CN-DV7700WD⇒CN-HD9000WDと経てるので、DV3300のモニター類はオデッセイのリアモニターとして再利用していたのでそれを外して付け替える事により復活を探りました。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/index.html
ファイル 1027-1.jpg
で、早速モニターを付け替えた処、見事復活!(喜)
ファイル 1027-3.jpg
原因判明したが喜んで良いのか?このモニター固定するの滅茶苦茶大変だったんだけど・・・・
とりあえず仮止め、気温上昇と共に剥がれるのは判ってます(涙)

#予想通り数日で剥がれました(涙)前回安定させたのアイデア生かしてクールガンを利用してテープを補強してみました。
今の処剥がれる様子は有りません。うまく行ったかな?

脚回り整備

ファイル 969-1.jpg

タイヤ外してブレーキ回り確認です。
乗って無いので前回と大して変わり無しですね。

キャリパースライドピンも動きが渋くなっている個所はピンを抜いて磨き再グリスアップ。

タイヤエア
F:240KPa(EXTRA LOAD規格用)
R:220KPa

ブレーキチェックとフルード交換(車検準備3)
https://5on.org/s2000/blog/archives/835.html

キャリパースライドピンA、B
https://5on.org/s2000/blog/archives/370.html

ページ移動