記事一覧

gooポイント サービスの終了

https://point.goo.ne.jp/j/ssc/staticContents/show/im_84

docomoと関係強化する一環として、dアカウントと連携⇒gooポイント終了と言う流れになる様です。
gooポイント廃止に伴って「gooポイントとdポイントを等価交換」とのアナウンスあるけど、交換条件はdocomo回線持っている事が条件になっている。それってOCNモバイルONE契約だけ若しくは解約済みの人は使えないと言う事なんですね。よは別で消費しろと言っているようなものです。

私は約2,000Pあるのでdポイントに交換できるならアプリ入れて会員になろうかと思っていましたが、残念です。

2,000P超えたらポイント移行させる予定でいますが、現時点だとBICポイント200P⇒100Pで交換するしかないかな?それをBICSIM(IIJmio)の支払いに使おうかと・・・・

今までgooポイント内で遊んでいたゲームはpontaにもあるのでそちらへ移行、pontaポイントの方が使い勝手良いので最初からそうすれば良かった。

楽天ローミング7割終了

どうやら楽天モバイルが10月からauローミングの契約の7割を終了した影響で圏外が続出している模様です。
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/
M君も自宅内が圏外になり騒いでいました(苦笑)
そんなうちのエリアは未だローミング中です。

メインで楽天へMNPしちゃった人はちょっとなーと言う感じでしょうか?
私は無料期間終えているので無料電話で使う感じで10月から再加入しました(苦笑)
家族の無料期間の回線もありますけど・・・・

まぁ圏外になっても最悪はWiFiでRakutenLinkで通話は可能だしあくまで楽天はサブだから現時点で期待はしていません。

けど、ちょっとローミング解消急ぎすぎかもね?

#docomoでSE1円契約する際、エコノミー契約(OCN)でも受け付けてくれるのかな?

楽天モバイルがKDDIローミングの7割を終了 コスト圧縮で契約者獲得へ本腰か
https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2110/04/news048.html
楽天モバイル「圏外になった」と報告多数、au回線提供終了でエリアが縮小し自宅や駅、会社、店舗、道路などで使えず全国規模の混乱に
https://buzzap.jp/news/20211013-rakuten-mobile-au-roaming-end-area-no-service/

iphoneSE2×楽天弾

auから9月分の請求が来ていました。
事務手数料(3,300円)+プラン日割り(2日)(221円)で3,521円でした。
来月iphoneの「故障紛失サポート with AppleCare Services」の請求が来るのか?(困)

続きを読む

「My au」と「auID」

povo2.0に切り替えて「My au」を見ると「解約済/休止中」の表記に変わり見えなくなっていました。
auとの連携はどうなっているのかと色々ググってみた処、「auID」は連携されたままになっている感の文面があったので何処で見られるのか探ってみたら「auIDのサイト」がありそこで確認できました。
https://id.auone.jp/index.html

「My au」はあくまでau回線のみの管理と言う事ですね。

※徐々に記憶が蘇ってきましたが、au回線を追加する際、auIDを統合せず、バラバラで作っておくのが結果良かったみたいです。
 必要あらば後から統合できますし、逆が基本出来ないので、今回みたいな時、不便さを感じる事になります。
 けど、もしかしたら、別で作っていたらMNP申請しないと加入できなかった可能性もあります。大元のauIDが長かったのですんなり通った説も・・・・

ファイル 1102-1.jpg

また、又聞きなので誤りあるかも知れませんが、
1つの「POVO ID」で管理できるのはあくまで1回線分、複数回線POVOを使うには複数「POVO ID」の登録が必要との事でした。
よは回線分メアドも必要になるとの事です。
認証もメールで配信されてくるコードを入れるので混乱しないためにも仕方が無いのかな?

また2回線目をpovo2.0に移す際、MNP手続きになるが、その時、既存のauIDから外れる事になるらしい。
1つのauIDでpovo2.0が2つにならないらしい。再度別にauID取得し番号を紐づければ良いらしいが再び統合できるのか?
これは4月以降povo2.0移行するのでその時正解が判ると思います。

GRATINA KYF42×povo2.0

povo2.0SIMを入手したので早速GRATINA KYF42に挿してみました。

アンテナピクトは直ぐ立ちました。
その後、下記サイトを参考にAPN設定を行い
https://povo.jp/support/guide/sim/

povo2.0APN基本設定その他
[名前]povo2.0 
[APN]povo.jp 
[ユーザー名](設定不要) 
[パスワード](設定不要) 
[認証タイプ](設定不要) 
[APNプロトコル]IPv4 / IPv6 
[APNタイプ](設定不要)default, supl, tether

無事LTEデータ通信できるようになりました。
ブラウジングテストもOKでした。

通話テストもしてみましたが、発着信問題無し、音声テストもOK

ただ、端末に電話番号表示がされてなかったですが、その後どうなったか記憶無し、後日再度テストして更新します。
⇒povo2.0はandroidでは電話番号[不明]になる様です。色々な機種に挿して試してみましたが皆不明でした。povoが書き込んでくれないとどうにもならないみたいです、残念ですね。iPhoneは出てくるんですけどね。ガラケー移すまでに改善してくれていれば嬉しいのですが・・・・

povo2.0アプリをインストールしてみましたが、動作しませんでした。トッピングは別途スマホを用意し行ってください。

+メッセージは使える筈ですが、設定してないので未確認、これも後日確認します。
ググると使えたとのコメントも有るので問題無いとは思います。

テザリングは未試験、未予定

基本5分かけほが使えれば良い程度なので・・・・

※SIMロック解除できないKYF32でもpovo2.0動作の書き込み有りますのでガラホであれば現時点動作すると思われます。

GRATINA KYF42×楽天SIM×アプリを探る
https://5on.org/s2000/blog/archives/1090.html

ページ移動