記事一覧

GRATINA KYF42×アプリを探る

色々調べてみた処
KYF42はAndroid10ですが、armeabi-v7a=32bitで、よは32bitアプリを入れないと動作しません。

Nexus5は32bitアプリなのでskyphoneのバックアップを取り入れてみましたが、ダメでした。
で、別の方法を取ってみる事にしました。

「apkpure」と言うgoogleplayの代わりのアプリを使い、それでskyphoneをダウンロードした処、すんなりでは無いですが、無事インストールでき通話も確認できました。

ただ、ビデオ通話はエラーになり出来ませんでした。

後、LINE Liteにも言えた事ですが、デメリットとして
・アプリを起動しておかないと、着信できません。
・画面がガラホ用カスタマイズされてないので、一番小さなフォントで無いと綺麗に収まりません。
 操作は当然テンキーとLINKしてないので使い難いです。

※カーソルの[ON]<->[OFF] は[F3]の長押し

続きを読む

skyphoneの衝撃

知り合いがpovo2.0にMNPし、色々アプリ入れて試していた中、128kbpsでskyphoneのテストをしました。
[環境]
[Rakuten mini]×povo2.0(128kbps) ---- [P20Lite]×IIJmio

問題無く通話出来た事以上に、音質の良さに感動!!
VoLTE以上の音質でしたね。
ノイズキャンセリングも効きも良かったのかな?

skyphone>>>VoLTE>>ノーマル/skype/LINE>RakutenLink
って感じ

スマホ同士での低速接続が多い人は1度試されてみては?
https://www.skyphone.jp/

※[Rakuten mini]×povo2.0(wifi) 沖縄 ---- [P20Lite]×IIJmio(wifi) 藤沢
 間でも会話もしてみたけど、凄いクリアでした。

BIC SIM2枚目

ファイル 1146-1.jpeg
楽天モバイルからBIC SIMへMNPしちゃいました。

少し早い転出となりましたが、来月以降のイベントが判らないため保険で動いちゃいました。

実はIIJmio≒BIC SIMなんですが、そのBIC SIMへのスマホ特典は前回redmi9Tで使い封じられているので、店舗MNP特典を利用する事にしました。
特典内容は
・ビックポイント10,000Pプレゼント
・事務手数料3,300円⇒1円
https://bicsim.com/campaign/sim_cp900-shop.html

があり、今契約すれば
・次月から12か月間1GB増量
・かけほが契約月から13か月間410円/月引きで
 「5分かけほ」なら「90円/月」
 「10分かけほ」なら「290円/月」
 「無制限かけほ」なら「990円/月」で利用可能

だったので、ギガプラン2GB⇒3GB/850円+5分かけほ90円ので契約しました。
データ1GB増量は次月から12か月間
かけほ410円割引は当月から13か月間
なので終了のタイミングは同じ月ですね。

現在加入しているBIC SIMは今月で1年経ったので他に移ろうと思います。
今考えている事は
povo2.0に逃げちゃうかLINEMO辺りでpaypay特典貰うか少し粘ってiphoneの弾に使うかですかね?
今日ビックカメラで見かけたのは未だdocomoでSE2の一括1円やっていました。

楽天の0円廃止カウントダウンで各社奪い合いで新たに美味しい案件が出てくるかどうか見物です。
取りあえず来月再度楽天加入して0円終了するまで粘ろうかなんて考えたりもしています。

楽天miniのBand1変更

ファイル 1143-1.pngファイル 1143-5.png
楽天0円運用が終わるのでminiの選択肢を増やすべく初期モデル対応(Band1復活)を行いました。
続きを読む

auガラケーGRATINA KYF42をpovo2.0にMNP

povo2.0でauからの変更が再開されたのですが、
条件が付加され、初期と違い簡単に移動できなくなってしまった様です。

最初PCで手続きしようとしたのですが、「wifiOFFにしてau回線での手続きが必要」とのエラーメッセージが出てきたのでダメです。
povo2.0が始まった時は出来たのですけどね。
親のガラケーは通話回線のみなので出来ません。

ただよく読むと、
「同一のau IDから複数の回線をpovo2.0に移行される場合、2回線目以降は、「UQ/他社からpovo2.0へ変更」を選択してお申し込みください。」
との記載あるのでネット回線があってもエラーでしたかね?

で仕方なくpovoアプリでMNP手続きしようとしたのですが、
(これアプリでは無くスマホのブラウザでやるべきだったかもしれません)
auのMNP取得手続きへ遷移し、最後のpdfで書類を開封した処で閉じてしまい先に進めず・・・・

仕方なくPCで先にauのMNP番号取得しようとしたら、PCでも同じ場所で閉じてしまい先に進めず・・・・
なんか作りが悪いみたいですね。と言うかMNPさせたくない?(苦笑)
色々細工しつつどうにかエラーを乗り越えMNP転出手続き完了

povoアプリに戻りMNP転入申請を再開したのですが、
アプリからChromeに遷移し認証項目に移るのですがエラーで閉じてしまう。
⇒先日「smash.使い放題パック」でエラーでトラブった際を思い出し、アプリを初期化してみたら今度は正常に遷移でき、免許証読取、顔認証とスムーズに移行、povoアプリに戻りMNP番号を入力し手続き完了。

翌日(29日)にはSIMが届くスピーディー。
明日夕方にSIM挿してMNP完了させる予定です。
⇒どっちみち大差ないとの判断で今日転入手続きしちゃいました。
 前に挿したpovoでAPNとか設定済みなので何もする事無しで使えます。

GRATINA KYF42×povo2.0
https://5on.org/s2000/blog/archives/1101.html

3Gガラケーの後継機選び
https://5on.org/s2000/blog/archives/1089.html

ページ移動