記事一覧

パケ消費

ANA pocketのパケが予想以上に消費するので、来月分のプラン変更申請をしました。
2垢分2GB⇒5GBです。計10GB
理由はANA pocketのチャレンジタスクを行った時、位置が不安定のため、再読み込みを行わなければならず、それを頻繁に行っているのでパケ消費している感じですね。

1GBの消費なんてアッと言う間なんだよね。1GBをあっと言う間に消費するんだから読み込み量が多く、低速で行うには辛いのでどうしても高速にして行うのです。
パケ消費が気になるならサラっとやってダメなら諦める事なのは承知しているんですが・・・・・

11月は東京・神奈川に移動するので、パケ消費を考えてのプラン変更です。翌月は戻す予定

後、足らなかったらモバイルルーター@povoでトッピングして使おうかと思っています。

けどそこまでしてやる必要があるのか?と言われたら返す言葉が無いですが、ゲーム感覚な面もあり半分意地です(苦笑)

各種割引の期限や予定

メイン回線 IIJmio(1)の10分かけほ無料は12月末まで
ファイル 1419-1.png

・IIJmio(2)⇒LINEMO MNP済
・LINEMO⇒JAL mobile⇒9/20MNP済
・irumo契約は9月までの予定⇒9末解約

https://5on.org/s2000/blog/archives/1427.html
続きを読む

クーポン

最近スマホアプリのクーポン使う事が多いので、サンドラック行った時、「使う」釦を押してバーコードが出ている状態から何故か再び「使う」を押してしまい、使用済み画面になってしまったと言う失態を犯してしまった。

最近使っているアプリは皆、何分間は使えますとか何も書いてないけど、使うまでキープされていたりわざわざ使用済みにするための釦など無かったので勘違いしてしまったのです。せめて「使用済み」釦とかの表記に変えて欲しいかな?

店員は見かねてレジでクーポン対応処理してくれたので良かったけど紛らわしいと言うか余計な事するのんじゃないね(苦笑)

使用済み判断が何処で行うのかにもよるのでしょうけど、個人的には他のアプリみたく、時間制限で有効キープにして欲しいですね。

データシェア

IIJmioデータシェア設定は要注意です。

グループにデータを移した後にそのグループを削除してしまうと元の所有者に戻るとかは無く、残データが0になってしまうんです。

今回JALモバイル(JM)回線をシェアに加えたのですが、シェアのステータスが増え、JM回線のステータスが0になってしまい、反映にタイムラグがあったせいで、
新しいグループに移行させないとダメなのかと思い、既存のグループを削除しようか悩んでいたら、クループにデータが残ったまま消すとデータが消えてしまう警告が出てきました。

こりゃまずいと思い、改めて既存グループと再紐づけし直し、元には戻ったがJM回線のシェアがONにならず・・・・色々している内にステータスがONになり、正常にシェア表示されるようになりました。

最後の一ポチしないで良かった(滝汗)って感じです。

けど、システム的に消えるのは如何なものか?って思いますよ。最後まで残っていた人に取りあえず戻すとかにしないとトラブルの元じゃないかと思いますけどね。

なんかギフトしないとダメとか出てきました。

MNP

irumo解約手続き完了(先にdポイントを支払いに充当)
5ヵ月なんでもしかしたら契約解除料1,100円取られるかもしれませんね。

後は暫くしたらpovoに新規申請かな?弾かれるか?(苦笑)

>1年以内の短期解約では、「ご利用実績がない」「同一名義で複数回線短期解約」などいずれかに該当する場合は契約解除料1100円が発生します。

との事でしたが、これを知った後はデータを使い切る様にしていたので、とりあえずは該当しなかったのかな?請求はされていませんでした。

続きを読む

ページ移動