記事一覧

[7]速度調査

ファイル 1374-2.png
ファイル 1374-1.png
fast.comやgoogle.comでの結果は似ていて下りは300Mbps前後、上りが600Mbps前後
NUROBizやみん測での結果は上り下り共に800Mbps前後出ています。
九州と言う地理からなのかバックボーンが細いのか場所によって斑があると言う事なのかな?
計測結果的には藤沢の時の方がバランスよく早かった感じです。

またping値が遅いのも気になります。今20ms程度掛かっています。
Jitter値は1ms未満なので問題無さそうです。
ただ、他社光の数字を見る限り佐賀全般的に遅いみたいで、まだNUROの方がマシな数字なのが判ります。
地域格差ですね。

体感速度的には問題無いと思いますけど・・・・・

[6]DNS

過去ブログを読むと以前ONU(F660A)内にDNS設定箇所がありIPv4にgoogleDNSを設定していたが、今回NURO光のONU(NSD-G1000TS)はDNS設定が無く個々のPC内でのDNS設定が必要との情報があった。

前回PC側とONU側の両方のIPv4のDNS設定してしまっていた。PC側の削除を忘れていた。

で今回DNS設定はIPv4とIPv6の両方の設定をしないとFireFoxのみ不安定になっていた事が判明
chromeやEdgeはエラーにならず繋がっていた。

googleDNSの値
IPv4:
8.8.8.8
8.8.4.4
IPv6:
2001:4860:4860::8888
2001:4860:4860::8844
を設定したら繋がる様になった。
そして反応速度が格段に向上

その流れでCloudflareのDNSの方が良いとの情報を得たので
IPv4:
1.1.1.1
1.0.0.1
IPv6:
2606:4700:4700::1111
2606:4700:4700::1001
に変更してみたら一部のping値が向上したのでこちらで様子見

googleもCloudflareもキャッシュの利きが凄く、この遅いPCのレスポンスが向上。

[5]NURO光開通までの道のり

雪の中、工事の方が頑張ってくれて無事工事完了

工事完了後、ONUの電源入れたがPC/有線繋がらず・・・・
でもでスマホ(WiFi)は繋がったので藤沢(NURO)で使っていたDNS設定かな?
と思い調べてみたら、IPv4の残っていたgoogleDNS設定を削除、自動に変更し、無事開通

今色々確認中だけど、藤沢の頃より相当遅い感じ?(涙)
それでも楽天モバイル回線での接続とでは全然早いですけどね。
接続するサーバーまでの経路にもよるから、数日かけて調査します。

三木谷浩史ご紹介

何故か?1ヶ月早く1末からポイントが付いています(喜)
4か月後の月末だと1末が正解なのか?(汗)

⇒ポイント付与のタイミングは開通日ではなく三木谷キャンペーンの申込サイトにログインした日であると。との情報がありました。なるほどそれで早いのか?

加入1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目
10月11月12月1月2月3月
---4,000P5,000P5,000P

続きを読む

[4]NURO光開通までの道のり

宅内工事が終了しました。

工事前に不動産屋とMDFの鍵に付いて話をしたのですが、不動産屋にも大家も無いので共通キーと呼ばれる鍵が使えないならNTTしか開錠できないと言われてしまいエアコンダクトから通す事になりました。

ONUは一番新しいsony製「NSD-G1000TS」をレンタルできました。
内蔵されている無線LANは4x4でIEEE802.11a/b/g/n/ac/axまで対応しているので追加でWifiルーター購入しようか迷ってましたがあるのをそのまま使う事にします。

で、早速有線LANの配線してみたら、購入したケーブルだと
メインPC用の10mはぴったりだけど、テレビに繋ぐLANの長さが数センチ足らず・・・・(涙)買い直す事になりました。他の接続に回せるかな?

後は来月NTTにダークファイバー接続して貰えば完了です。

ページ移動