記事一覧

エブリイのサーモスタット

午後雨予報でしたので急遽交換する事になりました。
ファイル 1118-2.jpg
ラジエター側にもエア抜きホースあり

ファイル 1118-3.jpg
続きを読む

エブリイのO2センサー交換

エンジン警告灯が出たのでググったらDA64V@5型はECUの制御データを更新することで症状が改善するとの事だったので、店舗にて書き換えてエラーは出なくなりました。

また故障診断機に「P0420 触媒劣化」と表示されると触媒から全て交換を推奨されるとの事。10万円コースですね。

この警告灯の原因がO2センサーで
「O2センサーの寿命は一般的に5年以上、もしくは、走行距離8万km以上、エラーにならずとも排ガスが臭かったり燃費が悪化したりする」との事、半年くらい前から「燃費が悪い」との指摘を受けていたのでそろそろ寿命だしO2センサーを交換する事にしました。
ファイル 1117-1.jpg

センサー品番場所
A/Fセンサー(≒O2センサー)18213-82K00手前のエキマニ側
O2センサー18213-56M12奥側の触媒の先

国内製だとO2センサーはDENSO,NTK(NSK)から販売されているが、A/FセンサーはNTKしかなく、価格的にDENSOで揃えたかったが、結果O2センサーはDENSO製、A/FセンサーはKEA製のAS0-201にしました。DENSO製は焼き付き防止グリスが付いていました。

作業はエキマニ側(A/Fセンサー)が固着していて外すの難儀しスズキの販売店で緩めて貰いました。CRCなど吹き時間をおいて大きなレンチで作業するのが良い感じです。O2センサーは結局年明け交換となりました。

#AFセンサー・O2センサー共に締付トルクは45Nm

エブリイのパッド交換&フルード交換2

ファイル 1103-1.jpg
前回に引き続き、スズキ純正パッド(55810-82M01)に交換です。
新品を安価で入手できました。ので2セットまとめ買いです。

ファイル 1103-2.jpg
外して見たら助手席側が片減している事が判明
雨降っているし今日点検する余裕無かったですが、後日フルード交換も予定しているのでスライドピンの点検してみたく思います。
⇒スライドピン点検しましたが、問題無し、ピストンのOHするしか無いかな?

エブリイのパッド交換&フルード交換
https://5on.org/s2000/blog/archives/939.html

エブリイのブロアモーター交換

エブリイ@DA64Vのエアコンの風量が異音と共に出なくなるトラブル
弱々しく動いたり止まったり異音が出ていたり・・・・

ググると対象外だったけど過去リコールが出ているんですね。
https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2014/0918b/index.html

症状からブロアモーターであたりを付け、ググると
社外品が沢山出てきて3千円程度~1万円強・・・現時点での価格では無いので改訂されている可能性もありますが純正品は1.6万円くらいみたいでした。
続きを読む

エブリイのパッド交換&フルード交換

ファイル 939-5.jpg
訳あってスズキ純正パッド(55810-82M01)に交換
外して見た処、片減りしていましたが、曙ブレーキパッドAN-727Kはまずまずな印象でした。

純正パッドはシムがきちんと付いていて、ピストン側にもシムがついていた事が判明。
またパッドセンサーも付いていた。

軽く面取りはしましたが、どう取り付ければよいのか迷いました。が、パッドセンサーが内側、逆は付きませんでしたので、付くようにしか付かないと言う事でしょう(外側のシム、ピストン側のシムも同様)

先日購入したラチェットレンチを早速使いましたが、便利ですね!

パッド交換だけだと14mmレンチのみ

続きを読む

ページ移動