記事一覧

ドアロックアクチェーター交換2(運転席側)

ファイル 1141-1.jpg
基本的には助手席側とほぼ同じ構造の筈ですが、思った様に動作してくれず、手順が増えました。
ファイル 1141-4.jpg
ゴムパッキン移植?し忘れたけどなんかのタイミングで付けようかな?
ファイル 1141-2.jpg
青〇がネジの位置助手席同様2か所で固定されています。
ファイル 1141-3.jpg
赤〇のドアロックアクチェーターの爪を填め込みます。

填め込む爪が助手席の様に手で可動してくれず、仕方なくインサイドロックロッド2本を外してドアストライカーを外して緩んだ状態にしてドアロックアクチェーターの爪をはめ込みました。丁度金属部分との隙間に無理やり填め込む感じだったので、難儀しましたが、若干削りどうにか填め込めました。
助手席側と違い、この中華の運転席側はきちんと動作してくれたので、そのままポン付けでOKでした。

ピンの部分が可動してくれて金属部分とズレてくれればストライカーを外す事無く簡単に取り付けできるかと思いますが、今回の様な並行で隙間から咬ます形だと手前に浮かして填めないと難しいかと思います。

5千円未満でドア、トランクアクチェーター3点交換できたので満足です。

後はセキュリティをどうするかだな?

ドアロックアクチェーター交換1(助手席側)
https://5on.org/s2000/blog/archives/1139.html

ドアロックアクチェーター交換1(助手席側)

夏場にドアの開閉動作が怪しい時があったのでAliで購入した助手席のドアロックアクチェーター交換してみました。
左ハンドル用で3+2Pinですが2pin側のみ使います。
ファイル 1139-1.jpg
数年ぶりのドア内張剥がしになります。
制振シートどうしようか考えましたが、剥がさず元に戻す形を取る事にしました。
続きを読む

トランクランプが点灯しない

せっかくトランクアクチェーターの修理が完了したと思ったら次はトランクランプが点かない事が判明
ランプassyの問題かと思い外して単体で動作させたら点灯したのでok繋いでも両端13Vだから電気が流れてない。

サービスマニュアルから、後はやはり先日交換したトランクアクチェーターかな?っていう事でコネクター端で調べてみたら・・・・・・ビンゴ!!
ファイル 1136-1.jpg
原因はGNDラインがOPENになっていました。その理由として私のハンダミスでは無くもう予想がつきますね、塗装の被膜により見た目は繋がっていても電気的に繋がっていないのです。よくある事と言えばそれまでですが・・・・
GND端子と接続部分の塗装を軽く剥いで繋いだら点灯しました。

やはり中華クオリティと言う事でした(苦笑)

バッテリー補水

オデッセイの車検整備時に購入した「バッテリー強化液」が余っていたのでS2000のCAOSの補水を行いました。2年半経過です。

インジケーターは「良好」ですが、予想通り「LOWER LEVEL」以下になっていました。
前回の時の様な干乾びた状態では無かったので良かったです。

ファイル 1135-1.jpg
ざっくり前回のC5との比較です。CCAテスタの導入前のデータは判りません
C5の時より劣化が速い気しますが、液量を見た感じでは大幅な液の減少では無い気しますのでC5より減液抑制性能は向上されていると思われます。
C5のダメになった時は液量が干乾びた状態でしたからね。
CAOSでも長持ちさせたければ補水は必須ですね。

後日改めてCCAを計測してみたく思います。
⇒補充電させたら、370CCA/8.00mΩまで改善されました。もう少し補充電と時間経過すればもっと改善するのかな?

https://www.youtube.com/watch?v=OqaGRh4CNhg
https://panasonic.jp/car/battery/support/water.html

バッテリー強化補充液1000
https://prostaff-jp.com/products/d-33/

バッテリーチェック
https://5on.org/s2000/blog/archives/1110.html
バッテリー交換
https://5on.org/s2000/blog/archives/951.html

トランクアクチェーターassy交換

手動(鍵)で開閉し放置してあったトランクアクチェーターですが、この度交換しました。

amazonで販売中のもassyで1万3千円なので、タイミング見計らっていたのですが、Aliexpressで「ホンダアコード1998-2002用(74851-s84-a61)」が同じ形状みたいで、assyで1,400円、送料込みでも1,700円強だった事もありドアロックアクチェーターを注文するついでに人柱になりポチってみました。
ファイル 1133-1.jpg
続きを読む

ページ移動