記事一覧

オデッセイのユーザー車検2020

ファイル 1006-1.jpg
オデッセイのユーザー車検に行ってきました。
続きを読む

オデッセイにもソーラー補充電2

ファイル 956-1.jpg
交換して貰った3枚目のパネルがまた発電しなくなり、いい加減嫌気がさしまして、今S2000の補充電で使っているタイプのアルミ枠の10W/単結晶パネルに切り替える事にしました。
流石にこのタイプの20Wは車内では使い難いと思いパス。

ご丁寧にMC4コネクタが付いていたので外して、前パネルについていたハーネスを外して再利用する形をとりました。

車内のダッシュボードの上なので四隅は「コーナーゴム」で保護しました。

#前回購入したパネルは反りはしませんでしたが、反って壊れるのも少なくは無い様ですので今後ご購入予定の方はご注意ください。
 その壊れたパネルも断線等は見当たらずパネル自体壊れた模様です。

オデッセイにもソーラー補充電
https://5on.org/s2000/blog/archives/839.html

続ヘッドライト磨き

ヘッドライトの黄ばみと曇りをとる為に耐水サンドペーパーで磨いてみました。

結論から言うと用意したのは#1000、#1200、#2000ですが、#4000辺りまで揃えないとダメでした。

#1000-#2000で黄ばみ取り
#2000ではレンズが曇ってしまい仕上げは出来ません。
#4000辺りで仕上げですね。

ググってみた時、#2000説と#4000説がありましたが後者が正解だった様です。ダイソーだと#2000までしか手に入りません(笑)

ダメ元で手持ちのクレンザー入りクリーナーを使い磨いてみた処有る程度曇りが取れそこそこ見られる様になりましたが細かい磨き傷が完璧に消えず・・・・・
それでも作業前よりクリアになったので、ALiで入手したコーティング剤を塗ってみまいた。

ちょっと角度含め条件違うので見辛いですが、クリアになっているのは判ると思います。

ファイル 946-1.jpg

#4000番揃えてS2000のレンズも磨いてみようかと思います。

※コーナン行って見て来たら見事#4000だけ欠品、#6000は有りました。使えねー

ヘッドライト磨き
https://5on.org/s2000/blog/archives/827.html

オデッセイにもソーラー補充電

ソーラーパネルが発電しなくなりました。
原因は不明です。最初チャーコンの故障を疑いましたが電圧調べたら発電してない事が判明。

長期保証だったので申請したら、証拠じゃないが、画像や動画を送ってくれとの事、また幾つかの質問に答え、装着時の画像を送ったら、最終的に送料のみ負担(割引コード)で新品を送ってくれる(買い直せ)事になりました。

ここで1点判らなかったのが、amazonなのでプライム会員になれば送料分も0円になっていたのか、総額からの割引コードなのでどう言う計算なのか判らずそのまま決済してしまいました。無料になるならプライム会員になりたかったのですが今更遅いですね。

返品不要みたいなので、断線箇所見つけて修理できるかな・・・・・?

続きを読む

オートバックスにてオイル交換

ファイル 872-1.jpg
車検時の点検でオデッセイのオイルゲージを確認したら、オイル減りでつかない事が判明、汚れているかも?とは聞いていたが減っているとは「聞いてないよ~」(笑)何処で交換しようか悩みましたが、今は何処もネット予約なんですね。
ホンダは予約以外受け付けてくれないし、既にサービス価格も終了しているみたいで「×」!
オートバックスは飛び込みOKみたいでしたが、事前予約でも翌日「○」だったので決定!

オイルは「下抜き」指示で(笑)

ファイル 872-2.jpg
久々だったのでオイル会員(フィルター+オイル交換工賃は一緒)になりました(笑)
減っていた事もあり、フラッシングでもしようか迷いましたが、今回は様子見で次回やってみようかな?けどオイルも余るので余ったオイルで軽く回してフラッシング代わりにしようかとも思いましたが・・・・ABオリジナルのフラッシングオイルも高くは無いのよね。

余裕がある時は予約でも良いけど、急ぎの時、受け付けてくれないホンダとかはやはり遠のきますね。

2年前に平塚のオートバックスは行ったけど湘南台のオートバックスが無くなりご無沙汰なんですね、柄沢のオートバックス訪問はASMが藤沢橋にあった時以来かも知れません(苦笑)

#ASMを含めオートバックスグループはフリーWi-Fiが設置されています。

ページ移動