記事一覧

除湿剤シリカゲル

ファイル 560-1.jpg
ドライBOXに付いている湿度計がWET(70%)を示してしばし放置されていましたが、シリカゲルはまだ吸う青色。
けど、いい加減にやばいと思いシリカゲルを電子レンジに入れ再利用しようとしました。
が、入れてももう殆ど湿気を吸わなくなっている(60%)ので(※)、amazonで新たにシリカゲルを購入しました。

続き
放置ならケースに入れず風通し良い処に置いておく方がまだ良いですね。

BEST(40-60%)を切りDRY(35%)辺りまで下がって一安心かな?

20g×20袋なので4袋づつ使い、再利用できなくなったら新しいのに交換すれば暫くは安泰ですね。

※ネットで調べたら袋に問題があり、空気を通し難くなっているとの事でした。お茶パックを作る袋を使うと良いらしいです。

話はずれますが先日物置に高校生時代に使っていたアルミのカメラバックに入ってカメラ一式が見つかりましたが全てカビだらけでした(苦笑)
ペンタックスの一眼で近所の遊園地によくアイドルの撮影に行ってました。中森明菜、石川秀美、早見優、松本伊代、三田寛子、小泉今日子、南野陽子などの写真も大量に出てきましたが昔を懐かしみながら全て処分(苦笑)。

けど、自分の使っていたカメラより古い父が使っていた手巻き二眼カメラ(4,50年前?)は何故かカビも生えず残っています(苦笑)

コメント一覧

ゆーすけ 2014年06月05日(木)13時48分 編集・削除

こんにちは☆

え-!!!
それこそ、ヤフオクで良いお値段がつきそうなのですが・・・

今、人気がないとダメなのかな・・・

GON 2014年06月05日(木)13時58分 編集・削除

こんにちは

さぁ、どうでしょうね。
父の形見なので放置してあります(苦笑)