記事一覧

プリンタが壊れた(TT)⇒買い替えだ!

ファイル 650-2.jpg
ヨドバシで注文したDCP-J957Nが速攻で届きました(喜)

色は単に汚れ気にして黒にしましたが、白も良い感じでした。

続き
wi-fiは使用せずMX850で使っていた有線LANをそのまま使うのですがコネクタが変な場所に有ったのには驚きました。インク投入場所も手前にあるのを事前に調べていたので普通に設置完了。

ドライバ類のインストールは付属のCDでインストール。
ただし付属アプリ「ホームページぷりんと2」はCDでインストールするとエラーになるのでWEBサイトから最新のインストールツールをDLし実行するとインストール出来る
※ブラザーは機種認識してからインストールするみたいなので差分では無くフル版がDL出来るのには驚いた。前機種のキャノンにはそんなの無かったよ。

1'stインプレ

  • スキャナの設定も豊富ですが設定解像度のせいか読み取り速度が滅茶苦茶遅いな?まぁ読めればOK綺麗に読み取れて満足。←解像度下げたらそれなりに良くなった。無駄に解像度上げる必要無さそう
  • テスト印字も特に不満無いです(写真紙印刷は未)。
  • 封筒印刷も時が来たら・・未、ただ、クリックポストになった為封筒に印刷する機会は減りました。
  • はがきは年末まで無し(苦笑)

MX850は重量級だったので軽く一回り小さくなったのは少し嬉しい限りです。

プリンタは選ぶの面倒だし、ブラザーなんて購入までは不安な面もありましたが、いざ使って見ると意外とイケますね(笑)

今の処何も障害無く満足です。

2'ndインプレ

  • クリックポスト印刷や取説印刷(画像付き)していますが十分です。
  • 今まで使い終えたら電源OFFしていたのをスリープにしたおかげで使い勝手が良くなりました。消費電力も前機種より下げられてGOOD!(電源OFF:1.4W⇒スリープ:0.9W)

3'ndインプレ

  • 画付きでCDレーベル印刷してみました。予想以上に綺麗に印刷できていました。
  • 記録紙ストッパーを出し忘れ、印刷中に引き出そうとしたら記録紙トレイ毎引き出てしまい印刷失敗した。今までのと違いくっついている認識薄かった

4'thインプレ

5'thインプレ

  • 香典袋(中身)の印刷をしてみました。サイズはカスタム設定で行い、1度普通紙でテスト印刷をし、方向、裏表の確認して問題無く印刷出来ました(用紙設定は裏面⇒でした。用紙がぐるっと回転して出てくる事想像出来れば素直な流れ)。
    耳がある袋はじゃぐり注意、厚みがある袋・用紙はぐるっと曲げに耐えられる厚みかを検討したら良いですね。
    素直に手差しがあったらそう言う心配必要無いんだけどなー

6'thインプレ

  • 封筒「角形5号・長形2号」を印刷してみました。用紙をカスタム登録してきちんと印刷できましたよ。トレイ上段ははがきのみみたいで後はA4紙を抜いて入れ替えるのは前利用機種(CANON MX850)同様面倒ですね。

    細かいレビューは下記参照
    http://5on.org/s2000/blog/archives/655.html

7'thインプレ

  • 雨が降り湿度が高くなるとジャグリが発生し易くなりました。しかし
    ・封筒は癖を付けてセットしてあげる
    ・ドライヤーなどで封筒を乾燥させる
    で引き込みやすくなる事が判明、以来ジャグリが無くなりました。
  • 家に余っていたKG写真用紙が残っていたので印刷を試みたが用紙設定をカスタム登録すると枠無し設定が出来ない事が判明。印刷も洒落にならない汚さ(苦笑)

8'thインプレ

  • 師走の年賀状印刷の季節になり、縁なし年賀状印刷を試しました。結論からして、使っているソフトが古いのか2角に縁が発生します。オフセット調整したら微妙に全体に縁が発生しました。ちょっと残念です。無駄な投資もしたくないのでこの状態で我慢かな?
    印刷自体はジャグル事無く、印刷できました。

-----
#余談ですがA3複合機種を調べてみました。
プリンタのみA3の機種も多かったのでコピー/スキャナもA3対象、実売5万円以下でフィルターを掛けた結果は下記の通り
ファイル 650-4.gif
ブラザーはまだ発売前で、現行機種が3万円台だったので対象とした。
受信FAXをメールやクラウド上に転送する機能は便利そう。
一般的には染料は写真向き、顔料はくっきり文字向きと言われています。
ブラザーもエプソンも一長一短ある為、決め手は自分が必要とする機能のどちらが優れているかで決まる感じ。
SOHOで使うならオレンジ色で示した上位機種2択かな?

-----
2015/05/09
ファイル 650-1.jpg
プリンタ(CANON MX850)の電源を入れたらエラーコードが表示されました。
昨日は正常に動作していたのに・・・・。
修理出そうかと思いCANONのサイトで調べるとサポート終了で修理不可との事。
2009/04に購入したのでまる6年ですね。
インクを買い足すので丁度電源立ち上げたので買う前で良かったです。。。。
ファイル 650-3.jpg
この「エラーコード B200」をググって見るとインクヘッド絡みの故障との事。
ちなみにインクヘッドを抜き、電源を入れるとインクヘッドのメッセージは出ますが、B200のエラーにならず立ち上がります。

今ネットで出回っているインクヘッドはプリンターが買い替えられる様な値段で販売されていている為、治るかどうか判らないものには流石に出せませんね。
ググっているとインクヘッドを掃除して復活した例も多数ある為、買い替え前にチャレンジしてみる事にしました。
トラブル避ける為、純正インクしか使っていませんでしたが、インク警告表示は出ていたので目詰まりの要因になっていたのかも知れません。

で、早速インクヘッドの洗浄を試して見ましたが治らないので諦めて別の機種を購入する事にしました。

プリンターの三大不満点

  • インクの目詰まり(インクヘッド不良)
  • インク価格が高い
  • 印刷してないのにヘッドクリーニングだけでインクがどんどん減って行く

です。

次機種候補の機能として最低限必要条件は
○スキャナ/○CDレーベルダイレクト印刷/○封筒印刷/○はがき印刷(主に年賀状)/○カセット式/△ADF/×FAX

今まで使用していたMX850後継モデルで言えばMX923ですが、評判いまいちです。

単純な印刷レベルで良ければ低価格カラーレーザーが欲しい処ですが流石に上記条件満たすものは見当たらないです。
写真印刷しないので4800dpi程度でok、6色インクも不要、印刷コスト優先

候補としては
・ブラザー プリビオ DCP-J957N
・キャノン PIXUS MX923
・キャノン PIXUS MG7530
・エプソンは諸々な条件から対象外

メーカー発表印刷コスト

メーカー機種インク種類L伴
コスト
A4
コスト
コスト計算用
インク代
amazon
インクセット
税込価格
CANONMG75306色BK増量15.5円8.6円7,270円5,756円
EPSONEP-707A6色増量インク19.9円-7,200円6,440円
CANONMX9235色BK増量14.7円8.1円5,955円4,858円
brotherDCP-J957N4色標準17.9円8.1円4,000円3,109円
EPSONPX-045A4色標準25.6円-3,772円3,380円

※印刷紙代省略、L伴カラー、A4カラー文書、表記無しは税抜き

上記が実利用結果ならインク持ちはキャノンが断然良くなる筈ですが、レビューなどで減りが早いと言われるキャノン。逆にブラザーは持ちが良いと言われます。起動時のインクヘッドクリーニング等で減る量が全然違うのでしょう。
車の燃費と同じでカタログ値と実燃費みたいなもの、面白いですね。

本体代金も含めコスパで言えば断然ブラザーなのかな。

お店で実物見た感想はデザイン:
 エプソン>ブラザー>キャノン

でした。

写真印刷
 エプソン>キャノン>ブラザー
エプソンは写真印刷が綺麗でも印字コストと目詰まりからパスです。写真印刷を拘るなら外に出した方が良い気しています。
キャノンもインクとコスト面からパスかな?けど桐谷美鈴見るとキャノンでも・・・って・・・そんな事は無い(笑)

参考サイト
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3078592186

と言う事で今まで使っていた機種と比べるとスペックダウンではありますが1度ブラザーを使ってみようかと思います。
ファイル 650-2.jpg
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj957n/index.htm

※ecoモデルはWeb通販専売モデルでECO梱包箱なのと付属品のL判光沢紙/USBケーブル/ユーザーズガイド(取扱説明書)が含まれて無く取説はダウンロードの違い。

昨日まで3,000円のキャッシュバックキャンペーン適応だったんですね、インク代に回せたのに(涙)<1か月前の勘違い(爆)けどすっきり

比較対象MX850DCP-J957N
インク 5色(染料+顔料)4色(染料+顔料)
プリント解像度9600×2400dpi6000×1200dpi
スキャン光学解像度4800×9600dpi1200dpi×2400dpi
FAX機能あり無し
A4カセット150枚100枚
モードMX850
消費電力
DCP-J957N
消費電力
印刷時21.0W19.0W
スリープ時5.5W0.9W
電源OFF時1.4W0.2W

※私が導き出した結果は自分の使い方での話であり、人により違う結果になってもおかしくありません。

コメント一覧

ゆーすけ 2015年05月11日(月)08時38分 編集・削除

こんにちは☆

もう買われた後なので、後の祭り・・ですが、個人的感想をば♪

CANONは自宅で、brotherは職場で使っているのですが、brotherのインクは減らないですねw

体感的には3倍近く保ってる気がします。

ただ、写真の出来映えはNGです(笑)

あくまで文章等の印刷に限定したメーカーな感じがします。

すいません、購入された後に(汗)

GON 2015年05月11日(月)08時59分 編集・削除

おはようございます。

情報ありがとうございます。
印刷後のショック受ける前で良かった(爆)
いやいや文章がメインですから良いのですよ。
まともな写真印刷するなら外に出した方が良い事が判っているのでね!