記事一覧

NURO光工事完了

REGZAやスマホも接続できなくなっていましたが、やっと復旧できました。
原因はPCの「ネットワークプロファイル」設定が変わってしまい、「プライベート」に変更したら無事PCへ繋がる様になりました。
PC1⇔PC2も復活です(苦笑)

続き
-----
2020.04.22

今まで利用していた古いwifiルーターが接続変更だけしてPCから接続できなくなっていたので販売元のサイトから「マジカルファインダー」をダウンロードして対応しました。
機器を探し出して、wifiルーターのIPアドレスを変更しアクセスできる様にさせる事が出来ます。
そもそも構成変更によりAPモードで動く必要があります。

※再起動などでIPが動かないように割り振りにせず内部IPは固定にしておく必要があります

-----
2020.04.17

どうもDNSエラーが発生している模様でエラーが多発している事が判明。
DNSと言う事はHOSTが引けてないと言う事ですね。
ググると前々から症状が発生しているらしく改善できてないみたいですね。酷いなー。これじゃ知識無いと涙目じゃん。

PCにGoogle Public DNSを設定したら症状が収まったがそれだとスマホ等問題解決しないので、F660Aの設定画面からGoogle Public DNSを設定して様子を見る事にしました。(症状が出なくなりました解決です)
https://ottan.xyz/nuro-sonet-zte-f660t-f660a-6679/

-----
2020.04.16
なんか別件とブッキングしてしまい、どうしようか悩んでいたら、工事時間が変更になったのでラッキーでした。
そして工事も従来モデムやwifiルーター設置している場所に光ケーブルが伸びたので同じ場所に設置できました。

ONUにLANケーブルを挿せるポートが3本あったのでPC×2PC×1、ハブA(PC)×1、wifiルーター×1に割り振り速度調査を実施<ハブAはギガ対応品に交換予定、ハブBはそのまま100BASE-T対応品を継続利用
ファイル 1008-1.png
続き
ファイル 1008-2.png
ファイル 1008-3.png
NURO光の速度測定システムが一番良い数字が出ました。
登りはルーターの限界値に近い値だと思います。
ファイル 1008-4.png
ファイル 1008-5.jpg
無線はスマホにて測定
少々遅くも感じますが、設定を見直すなりすれば早くなるかも知れませんが、100Mbpsでれば十分だとは思います。

評価機種同時接続数無線Wi-Fi
ZXHN F660A10台IEEE802.11ac対応
HG8045Q32台IEEE802.11ac対応

結局設置されたのは「F660A」でした。交換しようと申し込みしましたが、現在迷っています。理由はググるとHG8045Qは電波が不安定との人柱レビューがあった事が理由です。
無線が10台はオーバーする事があるので、少々悩み処ですが、以前のWiFiルーターも生かしておけば良いかな?と思えばよいと思う様になりました。無線が不安定の方が困るし・・・・

NTFSの件はどうするかはまだこれからですが・・・

https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_ZXHNF660A.pdf

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定