記事一覧

無線LAN

ネク7のリンク速度が遅くトラブルの原因が判らず、と言った成り行きからwifiルーターを買い替えてみました。
続き

元々無線LANがb/gしか対応してなくMAX54Mbpsしかでないのでb/g/n対応製品を購入。aは高いので却下(笑)

BUFFALO製品の廉価版が軒並み品切れ・廃盤で今回はIO製をチョイス!
値段を気にしすぎて肝心な有線LANのスペックをチェック忘れて失敗。
ギガを選ばなければならない処、100BASEの製品を選んでしまいました(涙)
まぁ、全て無線化すれば解決なんですけどね。
実害は家内データ送信くらいでネットは影響無いので大きな問題でも有りませんが・・・

取り敢えず、ケーブルもギガ対応に、HUBもギガ対応に・・・・となると無線ルーターの失敗が悔やまれます(苦笑)
安いんだから買い直せよって声が聞こえて・・・・(爆)

IODATA
WN-G300R

ファイル 516-1.jpg

http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g300r/
※APモード時の時刻設定
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s17403.htm

ロジテック
LAN-GSW05/PHB

ファイル 516-2.jpg

http://www.logitec.co.jp/products/lan/langswph/

交換はすんなり完了、9月頃家内LAN環境の見直ししておいて良かったです(喜)。
交換した結果、全体的に速くなったがネク7の速度は悪化(撃沈)
リンク速度は
みーも:135Mbps固定(交換前54M)
ネク7:24M~75Mbps(交換前24M~54M)

対PC転送速度
みーも:1M強(交換前750K前後)で現在の環境通りのスペックを達成
ネク7:300K前後(交換前500k前後?)

周波数変更、ch変更等やってみましたが、効果薄いor無しなので打つ手無しかな?
インターネットしている分には影響出ないので良しと割り切り、PCとのデータ通信はUSB転送に切り替えるしか無さそうな・・・・

無線LAN規格の違い
http://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定