記事一覧

ドスパラPC Magnate IM(win7運用開始)

なんやかんややりながらもwin7で仮運用までこぎつけた(新しく購入したキーボードが使い難い&IMEも(困))

最後にコンパイラのライセンス移動で足踏み。最近のコンパイラはネットに繋がってないと使えなかったり、ライセンスの移動回数制限まであって非常に不便なんだか・・・・ノードロックライセンスでは無くドングルライセンスだったら良かったのかも?

今月中はコンパイラを動作できる環境化に置いておかなければならず、win7によるリスクを避ける為にマシンを即移しかえる事を断念せねばならなくなった。
コンパイラも最新バージョンに切り替えたいが履歴がよく判らず躊躇。
とは言えとっとと済ませて、OSのインストールをしなければならないが・・・・

続き
-----
2014.02.27
64bit用アプリを探しながら毎日1,2個ずつインストール中
※以外な落とし穴
 officeはDISCを入れメッセージ通りにインストールしても32bit版でしかインストールされないとの事。
 購入した2007版しか調べてないが、32ビット版を入れた方が良いらしい。VISIOも32bit版で合わせてインストールしないとダメだと後から判りちょい面倒でした。
そしてVISIO 2013はXP非対応だと・・・(困)

ファイル 528-2.jpg
アイネックス PF-004A
3.5フロントベイ用3.0/2.0USBも追加注文(1480@送料込)

-----
2014.03.05
ファイル 528-3.jpg
納期は掛かったが無事到着し装着完了
PCカスタマイズ時に見落としていたが、結果オーライでより良い物に巡り会えた感じ。
移設時瞬間的にUSBポートが全部埋まったので購入してよかったなと思えた。

-----
2014.02.21
セキュリティソフトのライセンス数が上限なのでどうしようかな?と思っていたら、MSで無料のアンチウィルスソフトをばらまいていたんですね。うる覚えですが以前セキュリティ会社の買収の話を聞いた気が・・・それなのかな?
調べてみてもいまいち市販品とどう差が出るのか明確では無いので
一番使用頻度が低いPC(xp)
 out:ノートン
 in:Microsoft Security Essentials
新しいPC
 in:ノートン
と入れ替える事にしました。

やはりスパッとPC切り替えは無理ですね。次はphotoshop elementsの扱いだ

-----
2014.02.19
場所だけ取って、セッティングする時間が取れず・・・・って状態から脱出。

Win7以降って「ディスクの管理」にパーテーション分割機能が追加されたんですね。便利ー(喜)

これから数日かけてセッティングして行こうかと思います。

#今まで使っていたXPより快適に動作するので驚いています。現XPマシンも早急に入れ替えたくなりました。

続き
-----
2014.02.13
ファイル 528-1.png
結局ドスパラのMagnate IMベースでカスタマイズ注文しました。

文句言いながらもまたドスパラだ(苦笑)

何故か最近ネットで完璧な買い物が出来た感じがしないな。
思っていた商品と違っていたり、選択間違えたり、購入には慎重になっているつもりでも何処かヌケている自分が居ます。
さっきもドスパラにIDが2つも出来ていて新しいの使って購入したつもりが古いIDで購入しまって・・・
そして今日もポチった後、不安になりキャンセルしちゃったし・・・・出来ただけ良かった(汗)自己嫌悪中です。

memo

OS:Win7 Pro[64bit](DSP版)
CPU:インテル Core i5-4570
GRA:内蔵
MEM:8GB(4GB×2)
HDD:2TB
MB:インテルB85
etc

#2/16.急いではいませんが、雪の影響でPCが来ません。
⇒3日遅れで無事到着

-----
2014.02.08
最終的には1+2の方向でと思いつつ、まず、新しいWin7マシン導入で検討しています。
色々比較して行きショップPCに絞りました。
今ショップPC購入すると不要PCを無料で引き取るサービスを実施しているお店が多く、この機会に既に使ってないSOTEC PCを処分しようと思います。

今使っているドスパラ製が有力候補ですが、価格が安そうな鼠製も調べてみました。全く同じ条件には出来ませんが確かに安いですね。ただ、ドスパラより廉価版MBだったりで安いのは安いなりに組み合わせているんですね。

となると妥協点を何処にするかだけな気がします。

やっぱりドスパラのMagnate IMベースでカスタマイズかなー?

続き
-----
2014.02.06
基本的に変化を好まない性格ですが、今XPサポート終了に伴いどうしようか悩んでいます。

1.使ってない古いPCを処分して新しいWin7マシンの導入。
2.今使っているPCのOS(Win7)入れ替え。
の2案あります。ノートPCは無いかな?

今の環境が無くなって新しい環境が落ち着くのに時間かかるだろうから2のみならHDDの追加購入かな?
安ぱいで考えたら1+2なんでしょうね。

PC購入するにも機種選定が悩ましい処、shop物かメーカー物かでも悩みますが、Win7 Professional 64bit(DISC付き)はマストの条件。
予算からするとDELLとドスパラ辺りが候補ですがもう暫く悩みが続きそう。

1+2の場合、全環境をXP⇒win7へ移行させる事が出来たら今使っているPCのOS入れ替えも容易になります。

コメント一覧

ゆーすけ 2014年02月07日(金)07時58分 編集・削除

こんにちは☆

当方は1ですかねぇ・・・
基本OSの入れ替え時はマシンの入れ替え時となってます。
マシンパワーも上げないと、OS及びソフトが快適に動かないので(涙)
でも、お金が無いので極力安く仕上げてます。
自作ですし、OSも・・・(爆)

GON 2014年02月07日(金)08時56分 編集・削除

おはようございます。

私のもメインPC以外は同様CPUパワー不足ですよ。
けどカメラcanonで良かったですね。nikonのrawソフトはcanon以上にパワー食いますから

ゆーすけ 2014年02月07日(金)09時04分 編集・削除

こんにちは☆

nikon、そんなにパワー食うのですか!?
やってられませんね(爆)

それにしても、最近はソフト関係がデカくないですか?OSを入れてるパーティーションが128GBなのですが106GBも埋まってるのですよ。
256のSDDに入れ替えないとヤバイ事に昨日気がつきました(笑)

GON 2014年02月07日(金)09時41分 編集・削除

まいどです。

SSD使えば速くはなりますが、指摘された問題も残るので考えはしましたがノートならまだしも私は使う予定ありません。

そんなにお金掛けられないので、その予算あるなら別の処に回したく思います。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定