記事一覧

地デジチューナーKTV-FSUSB2をwin7で動かす

PCの環境移しで一番難関と思っていたKEIAN KTV-FSUSB2をやっとこさで動かす事ができました。
実際録画(tvrock)の方の設定が一番時間掛かりましたが・・・・

チューナーは型番(ロッド)によりインストールするものが違うのでhttp://ktvwiki.allalla.com/で書かれている通りにやるしかないのですが若干ファイルがなかったりしたのはXPで使っていたもので動作できました。
あとはデコーダをインストールすればTVTestは動作しました。
(64bit版ドライバは入れ替え、TVTestはXPで利用していた32bit版をそのまま再利用)

そこで起こったトラブル
続き

codec探して入れたらバイドゥのツールやらが勝手にインストールされブラウザのスタートページまで書き換えられた。まるでウィルス。
アプリには特に余計な選択されない様注意を払いながらインストールしていましたが勝手にインストールされるとは・・・。
インストールファイルは脅威ファイルとして速攻ノートンにウィルス検知され検疫削除。油断もすきもあったもんじゃない。
残ってたフォルダ、ファイルも念入りに削除したつもりだが完全に駆除できたか心配。
バイドゥIMEしかりSimejiしかり、こんなのばっかだからバイドゥは信用されないんだな。

肝心な録画ソフトのtvrockはktvwikiとうる覚えで起動ができたので、後は今まで設定していた値に個々の項目を移し変えれば同じ状態になりました。
そして番組の追加(TOKYO MX)設定も・・・・
動き出したと思いましたがTvRock番組表が激重状態でエラーにもなるのでググってみたら皆同じトラブルに見舞われている模様。
結局色々試してみたが、解決はしていない。

localhostがDNS検索され時間が掛かっていると言う書き込みがありIP直(127.0.0.1)にしてもても解決せず
hosts書き換えてみても解決せず
IPv6の問題と書かれていたのでOFFにしてみたが解決せず
根本的にアプリを修正しないとダメなんでしょうけど、既に開発終了してしまっているのでどうにか使える方法を導き出すしかなさそうな

環境を完全に作ってしまったので多少不便だが暫くは様子見ながら使って行くしか無いと諦めている。

しかしXPで利用時、PCに負荷が掛かりやすく録画がコケてしまうトラブルが新しいwin7 PCにより大幅改善されたのはうれしい限り!!(私のXPがおかしかった可能性もあるが・・・)

※何が効いているのかなぞだがデフォルトのlocalhost時と比べ引っかかり度は大分下がった感はある。

これにて、9割方移行完了かな?

知人にこんな事をしていると話すとその知人も同じ状況である事が判明(苦笑)
皆できる事ならXPをそのまま使いたい、インストールした資産が膨大にあるので移すの大変って言う処だろうか

http://5on.org/s2000/blog/archives/263.html

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定