記事一覧

SSDの行方(Monarch win7化)

HP2133をSSD入れて使ってみたものの、やはりCPUスペック不足が現れたりその他使ったOSによる?問題など出てきてこれ以上時間を掛けてチューニングするくらいならデスクトップにSSDを使った方が効率よさそうと言う決断に至りました。

SSDの電源ケーブルが足らない事もあり、先日購入したMagnete IMにHDD 1TBを移設しようかと思っています(SSDにwin7インストールする事によりXPを暫く温存できるメリットあり)。
よって
Monarch LX[SSD 250GB]+[HDD 2TB](メモリ12GB)Core i5-2400 (3.10/6M)
Magnete IM[HDD 2TB] +[HDD 1TB](メモリ 8GB)Core i5-4570 (3.20/6M)
の構成
どっちがミラーマシンと化すのか、それとも用途で使い分けるかこれから検討です。

ファイル 544-5.jpg
MonarchもCPU温度が気になっていたのでケースに入る「Hyper TX3 EVO」(サイズは小さくなるが裏面補強無しで使えるのが良い)に変更。
結果アイドル時で10度程度下がったのかな?それでもMagneteの方が低温です。たぶん消費電力が低いからでしょう。
続き
インストールしてみた結果、エクスペリエンスインデックスのスコアは予想通りの結果になりました。
ファイル 544-1.jpg

同じi-5でもMagneteの方が性能良いCPUなのでそれなりの結果。
MonarchはNVIDIA GeForce GTS450が入っている分スコアがよいですね。
ファイル 544-2.jpg
Monarch既存HDD環境値
ファイル 544-4.jpg
SSDノーマルとRAPID-Mode
メモリー配分の関係で若干スコアが悪い気もしますが、ノーマル時の倍以上のスコアになりました。(起動時のようこそ画面が消えるまでMonarch:22秒/magnate:43秒)
ふと気が付いたのですが、SATA3規格の最大伝送レートは600MB/sですけど、それ以上だとケーブル等H/Wが色々絡んできそうな。
通常使うのはRAPID-Mode OFFで十分かな?
ファイル 544-3.jpg
Magnate HDD

数字で見るとHDDはSATA2(300MB/s)で十分な速度。SATA3(600MB/s)は不要な感じです。

#SSDを使う上で耐久性を考慮するならばテンポラリのramdisk移動も忘れてはなりませんね。以前XPで使っていたソフトは今の環境で使えないのでSoft Perfect Ram Diskを使いました。

#下記のリンクみたら次にSSD買う時の参考になりそうな
http://botchyworld.iinaa.net/ssd_list.htm

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定