記事一覧

TVTest(KTV-FSUSB2)が動作しなくなった。

チューナー[KEIAN KTV-FSUSB]を外してメンテし、再度取り付けたら動作しなくなっていました。
続き

調査してみましたが、チューナー本体に問題は無さそう。

普段はもう使ってないRecTest起動時に「B-CASカードの初期化に失敗」と出ているじゃないですか?
確かにCASカード不要な1seg視聴だと映像/音声が出ます。

原因として考えられるのは今まで挿していなかったポートに繋いでみたくらいです。<違うドライバーがインストールされてしまった可能性はあります。
それかwindows UPDATE?

・「fwtool.exe」を起動するとチューナーと通信し、「Firmeware:PatchV2適応済」と表示されチューナーとの通信は問題無い感じ。
・TVTestの感度表示は正常に出来ている(=チューナーから映像信号は出ている)
・「B-CASカードの初期化に失敗しました。コマンド送信エラーです。」と表示され、選択されたカードリーダーに「TunerCAS」が表示される

基板むき出しで抜き差ししている最中、USBポートがもげました(涙)
ファイル 646-2.jpg
ランドは生きている感じでしたので、速攻でK氏に連絡したら在庫所有していたので分けて頂けました(感謝)
けど、このUSB端子の半田付けは無茶苦茶難易度高いじゃないですか!?とか思いながらどうにか接続完了、チューナーを認識する状態に戻りました。

しかし振り出しに戻ってからが一苦労でした。


ググって見つけた対策案

・USBポート電圧が足らない時などに使うnosleep(Host_FSUSB2N)を試す⇒結果×
・BonDriver0.3.10⇒BonDriver0.3.22に変更してみる⇒結果×
・win7 64bitなのでMicrosoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ(x64)を入れてみる⇒結果×
・デコーダー「DScaler Mpeg2 Video Decoder」を試してみる⇒結果×
・Win「USB Driver」を削除して再インストールをする⇒結果×
 ただし、マニュアルに書かれてある「ハードウェアID」が「PID_2874&REV_0100」になっていない⇒「PID_0029&REV_0100」
ファイル 646-1.gif

やれる事やりつくした結果ふと2chを見ていたら、
「USB Driver」を無効にして再インストールしたら見られる様になった。

との記載があったので試してみたら見事復活しました。
あらあら治るまでに2日かかった・・・・涙目

ファイル 646-3.jpg
トラぶったおかげで1点収穫。スクランブル解除に使用する拡張命令の設定見直しできました。

コメント一覧

非公開 2018年08月30日(木)01時35分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

GON 2018年08月30日(木)07時44分 編集・削除

こんにちは

特段助言できる様な事は無いですが、ここでお答えします。
3年前の事なので、余り記憶に無いのですが、私の時と少し症状は違うかと思います。

[デバイスマネージャー][サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ][ISDB DTV Tunner FSUSB2N]
FSUSB2Nプロパティから[ドライバ]→[無効]を選択(削除では無く無効がポイント)

するとドライバーが無いと出てくると思うので、再度インストール処理をしただけに思います。たぶんで申し訳ないですが[更新]とかでは無いです。
出てこなかったら自分からインストールしに行くしかないですね。

そのインストール処理で一部が初期化され治ったのだと思います。
申し訳ないですが、このくらいしかアドバイス出来ません。
他何かあればまた質問して下さい。

宜しくお願いします。

未承認 2018年08月30日(木)12時34分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

非公開 2018年08月30日(木)12時45分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

GON 2018年08月30日(木)12時46分 編集・削除

こんにちは
こればかりはカット&トライで試して行くしか無いと思います。
私が書いた「ググって見つけた対策案」は全てやってみましたか?
余り協力できず申し訳ないです。頑張って解決して下さい

#コメントの件、対応させていただきました。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定