記事一覧

AliExpress2度目のチャレンジ(Aliexpress Standard Shipping)

※ググってアクセスされた方のために出来るだけ情報更新しておきます。下が古く上が新しい記事です。

ファイル 754-4.jpg

日時ステータス場所
2016/11/27 09:29 引受マレーシア
2016/11/27 14:30 国際交換局から発送マレーシア・クアラルンプール
2017/01/11 16:24 国際交換局に到着川崎東郵便局
2017/01/11 16:25 通関手続中川崎東郵便局
2017/01/12 06:20 国際交換局から発送川崎東郵便局
2017/01/13 02:57 藤沢郵便局到着(配達予定日:1月13日)藤沢郵便局
2017/01/13 12:30 お届け済み

約1ヶ月半放置されていた荷がやっと動き出して日本に到着しました(滝汗)
ほぼ同じ時期に止まっていたcatseyeblueさんの荷動きは如何でしょうかね?→同じ便で到着された様でなによりです。

ファイル 754-5.jpg
商品届きました。が、一部問題あるがそのまま受け入れてしまうか交渉しようか悩み処。

落札してから58日、発送連絡来てから51日(ステータスが止まっていた時間は44日)
まるまる2ヶ月コースでした。

続き
-----
2017.1.6

やっとこさだけど延長を認めると言ってきた。
届いて無いんだから当たり前なんだけどね。

英語苦手なんだから無駄な労力使わすんじゃない!(苦笑)

2. To extend the Buyer Protection for this order, please click here .
を押下し、日数を入れるとメッセージが相手に伝わる

(自動で下記のメッセージが送信される)
「Due to shipping delays,please extend delivery date by xx days.」

取り敢えずの延長は15日が相場なのかな?

続き
-----
2017.1.5

年越しました(苦笑)。
延長したい上のメールを送ったが「日本郵便のステータス見ろ」だの言って先に進まない(困)
そんな判り切った事言われてもなぁ?

商品届いて無いんだから延長orDisputeするのは当然なんだが・・・お店としてはお金をとっとと欲しいのだろうけどね。まぁこのメールも証拠としてAli裁定時には必要になるかも知れないから

続き
-----
2016.12.28
年越し確定しました。
支払期限を逆算して動かなきゃならないので
年明けにでもOpen Dispute(紛争)せず(支払いの)延長申請します。

-----
2016.12.21
全く反応無くなった。年内到着も厳しいかも?(困)
円もどんどん安くなるし・・・・

-----
2016.11.27
ファイル 754-3.jpg

日本郵便の追跡サービスに反映される様になった。はやっ!(驚)
やはり品物はマレーシアに行っていたのね。POSのみでマレーシアにはまだ行って無いとの事でした。
先人の書き込み見る限り日本に着くのは10日後くらいみたいだ
追記.11/11注文した人が12/3現在未だ「国際交換局から発送」のままと言う書き込み見てビビってしまった。相当な遅延が発生してそうだ。年内届くのか????届かなかった(苦笑)

続き
-----
2016.11.26
ファイル 754-2.gif

日時ステータス
2016-11-23 18:08:20 卖家发货(セルラー出荷)
2016-11-24 16:08:31 客户货未备齐
2016-11-25 01:27:35 Successful package pick-up(集配)
2016-11-25 01:52:53 Warehouse processing complete
2016-11-25 09:32:52 Successful departure from warehouse(倉庫から出荷)
2016-11-25 17:20:24 Item received by shipper in shenzhen(深セン センター到着)
2016-11-25 22:24:07 Item sorting by shipper in shenzhen(商品分類)
2016-11-26 09:10:47 Leave the processing center and shipped(処理センターから出荷)
2016-11-26 17:16:32 Airline inspection succeeded in HK(香港で航空会社の検査完了)
 この段階で日本郵便の追跡番号が付加RQxxxxxxxxxMY
↓↓ステータスにdelayは有るが日本郵便の追跡と同一↓↓
2016-11-27 09:29:00【MALAYSIA, 】Posting/Collection
2016-11-27 14:30:00【MALAYSIA, 】Dispatch from outward office of exchange
2016-11-28 15:28:41 Arrived at transferring country※1
2017-01-11 16:24:00 [KANAGAWA,219-8799]
Arrival at inward office of exchange(神奈川交換局に到着)
2017-01-11 16:25:00 [KANAGAWA,219-8799]Held by import Customs(通関手続中)
2017-01-12 06:20:00 [KANAGAWA,219-8799]
Departure from inward office of exchange(国際交換局から発送)

以降の予想は~マレーシア~香港~横浜港かと思います。<発送が遅い・不定期なだけで航空便との事。
あれ?追跡番号末尾はMYだけどマレーシア行かない?

やはり「China Post」より遅い1ヶ月コースだ

※1.何処かの中継地点を通過(到着⇒出発)した様ですが、まだマレーシア国内なのか中継国なのか謎、日本郵便のステータスが更新されれば判るかも?

-----
2016.11.24
[Awaiting delivery (1) ]
事前連絡通りに発送連絡が来ました。
ただAliExpressの場合素直に信じちゃダメな出品者もいるみたいですが・・・(苦笑)
取り敢えず出荷メールをきちんと送ってきたのでそんなにいい加減な出品者でも無いのかな?

Tracking informationに出てくれば確実ですね。
http://global.cainiao.com/index.htm

配送方法Ali
追跡
日本郵便
追跡
その他
China Post Registered Airmail一般的な航空便
China Post Ordinary Small Packet Plus ×普通小包プラス(SAL便)
AliExpress Standard Shipping  ロジステック経由の船便?

※ググってみた処
AliExpress Standard Shipping」(LPで始まる番号)はそれまでシンガポール経由で早かったが9月下旬からマレーシア経由のSunYou Economic Air Mailになり一端マレーシアに集められそこから発送されるから激遅との事
実際マレーシアまでは順調でそこから20日程度かかるらしい・・・

「China Post」が選択肢にあるならそちらを選択するのが正解との事
後の祭りだわ(苦笑)

2chより
Aliexpress Standard Shippingの流れ

 action
1.発注
2.Sellerが発送処理
3.SUNYOUの荷物登録、LPで始まる番号付与
4.SUNYOUがSellerから集荷、SUNYOUの拠点に到着
5.SUNYOUの一次拠点で仕分け
6.国外宛はPOS MalaysiaにRで始まる番号を貰って付与
7.POS Malaysiaはさっさと発送済み扱いに変更(実際はまだ深セン)
8.一次拠点から二次拠点に輸送、POS Malaysia宛荷物が集まるまで待機
9.ある程度POS Malaysiaに依頼する荷物が溜まったら、まとめてマレーシアに発送
10.POS Malaysiaで更に仕分け、貨物の空きがあるときに発送
11.国内到着、税関併設郵便局を経由して国内輸送、到着

荷物がまだ渡っていないのに出荷済み扱いにするPOS Malaysiaがトラッキングの間に情報入れてくるから分かりづらい。

-----
2016.11.17
ファイル 754-1.jpg
久々のAliExpressでしたが注文方法をすっかり忘れてしまい、何を選択し、何を解除しないといけないかを思い出しつつ慎重に行い、支払いページの段階で止めたつもりが既にオーダーされていたらしく、支払いの催促メールが来てしまい、キャンセルせず支払い手続きしました。

しかし・・・・・

払った後のメールで「今在庫が無い・・・」と!!ふざけんな!って感じです。「来週木曜日に入る」と書いているので気長に待つしか無いがいざとなればキャンセルボタン押してやろう(笑)

何を買ったのか・・・・まともに届けばそれは何れまた商品レビューします。以前から欲しかったモノです。年内に届くのか?

メモ
#支払い時にカード登録は行わない
#メールアドレスの□チェックBOXを押さない
#基本的に1万円以内の買い物で有れば「関税」は掛からない
それ以上の買い物をする場合は高い買い物にならない様、事前に要調査

コメント一覧

ゆーすけ 2016年12月22日(木)07時48分 編集・削除

おはようございます!

国際買い物は色々心配ありますよね・・・。
米国amazonから買う時でさえドキドキしましたから、東南アジアからは何倍もドキドキしそうです(汗)

GON 2016年12月22日(木)08時21分 編集・削除

おはよう

中国は特にねー(苦笑)

catseyeblue 2016年12月26日(月)10時30分 編集・削除

おはようございます。
はじめまして!catseyeblueと申します。
「Aliexpress 配送 遅い」で検索していましたらたどり着きました。
私も同じように、11月28日に「Departed from transferring country」で現在止まっています・・・
これって船便ですよね?!
同様に年内に届くか心配しているところです^^!

GON 2016年12月26日(月)10時51分 編集・削除

こんにちは

書込みありがとうございます。

やはりLP(「AliExpress Standard Shipping)ですかね?
船便では無く航空便らしいです。航空便貨物の空きがあった時に輸送されるらしく、いつ乗るか判らないとの事です。

1111での大量の荷が溜まっているのが大幅遅延要因の1つみたいですね。
自分の荷物はまだステータスに変化が無いので年内は諦めましたが、Open Dispute期限が2017-01-22なので年明けに変化無ければ延長申請「2. To extend the Buyer Protection for this order, please click here.」
しようかと思っています。
これも中華で買い物なら当たり前と思わなきゃならないのでしょうね。

非公開 2016年12月27日(火)08時33分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

GON 2016年12月27日(火)08時58分 編集・削除

おはようございます。

やはり「china post便」ですね。
これも勉強ですが1度は味わっても2度3度は味わいたく無いです(^^;
お互い無事届く事祈りましょう(苦笑)

catseyeblue 2017年01月05日(木)08時36分 編集・削除

おはようございます。
その後進展がまったくありませんので、とりあえず延長申請してみました。何かしら返答があるといいのですが・・・・

GON 2017年01月05日(木)08時39分 編集・削除

おはようございます。

私もまだです(苦笑)
今日にでも延長申請して見たく思います(困)

catseyeblue 2017年01月05日(木)22時34分 編集・削除

こんばんは!
延長申請ですが、すんなり応じてくれました。
とりあえず2/6までとなりました。
荷物は相変わらず動かないですね~(><)

GON 2017年01月06日(金)08時01分 編集・削除

こんにちは

取り敢えず受け付けてくれて羨ましいです、
こちらは平行線なのかな?
ダメな場合Dispute押すしか無いですね。

catseyeblue 2017年01月11日(水)22時47分 編集・削除

こんばんは!!
なんと、同じ便に乗っていたみたいです!!
そろそろ、商品を再送してくれって今週にでも要求しようかな?と思ってました。
ここまできたら無事到着するでしょうね^^

GON 2017年01月11日(水)23時20分 編集・削除

こんばんは

おー同じ便で取り敢えず良かったですね(^^;

catseyeblue 2017年01月13日(金)22時39分 編集・削除

こんばんは!
荷物届いてよかったですね!!
こちらは九州なので明日届くかどうかってところです^^
問題とは大きな事ですか?

GON 2017年01月13日(金)22時55分 編集・削除

こんばんは

九州ですか?1,2日遅延が有るのは仕方ないですね。

問題とは・・・・使え無くは無いのですが、一部切れていて同じ形状のものが近所で売っていれば代用しても良いけどなかなか合うサイズが無さそうな・・・って事で出品者に画像付けて「どうにかして!」ってメールしました。

商品レビューは今書いているのでその画像も後ほどこのブログで公開予定です。

catseyeblue 2017年01月14日(土)23時18分 編集・削除

こんばんは!

本日届きました!!
こちらは特に問題ありませんでした^^

やはり業者は「sunyou」でしたね・・・

GON 2017年01月15日(日)07時10分 編集・削除

こんにちは

無事に届いて何よりです

そうそう、sunyou^^;

catseyeblue 2017年01月22日(日)11時05分 編集・削除

こんにちは!
その後、またAliExpressから購入しました。配送は「China Post Ordinary Small Packet Plus」でしたが、1/11注文、1/12Chinapost集荷、1/16広州空港、1/17関空、1/21配達完了でした。今回は普通に届きました。ご報告まで^^!

GON 2017年01月22日(日)11時11分 編集・削除

こんにちは

やはりChina Postですよね。
私はまだ決着つかず・・・・orz

次に使うならまた円高になった時かな?

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定