記事一覧

広告ブロッカーとメモリーリーク

ファイル 824-1.jpg
ググってみた処、空きメモリーが0でも問題無いとの事。
Windows管理ツールの「イベントビューアー」でログを確認してみると、原因が判るらしい。

調べてみた処「Radikool」が犯人だと判明した(苦笑)
「uBlock Origin 1.14.16」よ、疑ってすまぬ(笑)

以前更新した後、異常終了になったので「Radikool」のバージョンを極力更新するの控えていましたが最新に入れ替えました。

続き
-----
2017.10.24
このPCで初めてメモリーが足らず再起動を即す画面が出た。

早速タスクマネージャー使って調べてみました。

1.1つ1つ常駐アプリを起動させ、メモリーを食い漁っているソフトを探します。
2.辿りついたのがFirefoxです。終了するとメモリーリークが止まります。復活しないけど(困)
3.次にアドオンオフにして起動するとメモリーリークが止まります。
4.アドオンを1つづつオフにしてみると・・・「uBlock Origin 1.14.16」2017/10/22更新の広告ブロッカーが悪さしている事が判明。
  私とした事が自動更新のままになっていたとは・・・・(反省)
5.取り敢えず1つ前のバージョンに戻せたのでそれで試したら、現象は発生せず。新バージョンがリリースされるまで保留かな?

おまけとしてMS謹製メモリ開放ソフトempty.exeをタスクスケジューラに追加しました。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定