記事一覧

ヘッドホン

ファイル 894-3.jpg
リモコン有りor無しで悩んだ結果、結局
final E3000 FI-E3DSS
をポチリました。レビュー見てケーブルの細さを心配しリモコン付きを断念。
音に関しては自分の耳を信じます(苦笑)
予算三千円だったのに二千円もオーバーしてしまいました(苦笑)

続き
-----
2018.06.18
ファイル 894-1.jpg
今何故かSTAX SR-009高級ヘッドホンが家に有ります。
アンプと共にamazonで購入すると40万円オーバーです(驚)(おったまげ笑)

知人から試聴してみてくれ借用中のものです。

まぁ、ただ、気軽に使うには少々難ありですね(苦笑)

[PC]~(光)~[DAC]~[AMP]~[SR-009]
の構成で試聴しています。

ヘッドホンは密閉型では無いので抜け易くなっています。
スピーカーBOXで言う反射音は抜けてしまうって事なのかな?

flac形式のクラッシックは幾つかサンプル持っているので早速試聴してみました。
まぁ、私の耳的な話で恐縮ですが、まろやかな感じで聴き疲れしない音と感じました。
最初にハイレゾを聞いた時の感動みたいなものは有りませんでしたが、
当然ながら細かい音まで再現できているのは言うまでも有りません。

ただ、自分が普段使うにはもう少し気軽に使えるものが良いのかな?って感じです。
全体の構成考えても自分には身分不相応なヘッドホンです(苦笑)

貸してくれた知人からはDACが悪いかもよ?との指摘。確かにそうかも知れませんね。

ちなみにスマホ用今ヘッドホン探しをしているのですが、
このSTAXを借りた知人から以前SHURE 535を頂いたんです。
これも新品で購入するとamazonで5万円オーバーの品ですので驚きました(苦笑)
ファイル 894-2.jpg
けど、問題が有り
・スマホケース付けた状態でイヤホン端子が刺さらない
 ⇒http://amzn.asia/4ZKeLS7 これに交換すれば解決?
・耳の中がピタっと完全に密閉されるので難聴になり易い⇒これはイヤーパッドを交換すれば解決

音も良く、良いものなのでしょうが、微妙に自分の環境に合わなかったと言う印象でした。
イヤーパッド交換、ケーブル交換すれば解決するらしいですが幾ら掛かるんでしょう?(苦笑)

そう言う経緯も有り、新しいイヤホンを模索しています。
最初にネットでググってJVCを購入している方が沢山いるのと評価が高いので調査しました。
ファイル 894-5.jpg
JVC HA-FX77X・・・・△カナル型なんですが、FX3X→FX33Xと聞き比べFX77Xならまぁ良いかな?と言う事になりましたが、予算オーバー(笑)
JVCで言うとOTOTENで試聴したフルステンレスボディの高級モデル(市販品だかは定かでは無い)は音が格段に良かったです(笑)現行モデルだと4万円程度ですね

たまたまググっていてHITしたfinalが気になり
昨日秋葉のヨドバシで試聴
ファイル 894-4.jpg
final E2000 FI-E2DALFI-E2DALC(リモコン付きモデル)・・・○アルミ筐体でE3000と比べて低音が強調された印象、音はJVCと比べ断然良かった。

ファイル 894-3.jpg
final E3000 FI-E3DSSFI-E3DSSC(リモコン付きモデル)・・・◎ステンレス筐体でE2000よりフラットな感じで上まで綺麗に聴こえました。

スペック見る限りE2000とE3000の差は筐体の材質だけなのかな?それで鳴りが違うのかと・・・・

finalはMADE IN 川崎なんですね(笑)
チャイナじゃ心配でしたが、日本製だったのでこのどちらかで決定かな?

コメント一覧

こはたけ 2018年06月20日(水)16時26分 編集・削除

こんにちわ。

SR-009に関するコメント。
壊れるのを恐れて音量控えめで聴いていませんか?
思いっきり大音量(常識の範囲内で)で試してみたら?
イヤホンとは次元の違う世界が広がると思います。

GON 2018年06月20日(水)16時39分 編集・削除

こんにちは

コメントありがとうございます。
今夜にでも「音のリファレンスシリーズ」で試聴してみたく思います。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定