記事一覧

win7⇒win10

色々作業してみた結果、win10へアップデートしたPCはエラーが発生し不安定です。クリーンインストールしたPCは1度もエラーにならず安定している・・・・結果、クリーンインストールし直さないとダメだと言う事みたいです。困ったな?これだけ経っても改善されないMSはやはり糞だわ・・・(困)

続き
-----
2020.01.04

HDDを初期化してクリーンインストールした結果、win10のインストールが完了しました。
当たり前と言えばそうなんですが・・・・
SSD買わなきゃ良かったかなぁ?ちょっと別のものに付けようか再検討中

だた、「不明なデバイス」が1つ表示されていたのが気になり調べたら、
「Intel Smart Connect Technology」
との事でした。win10用ドライバーは無いらしく枯れた技術らしい。BIOSでOFFに切り替えられるとの事で変更したが、不明なデバイスは消えず・・・仕方なく

0.BIOS起動し「Intel Smart Connect Technology」:DISABLE
1.「不明なデバイス」消えず
--
2.INTELから旧対応アプリ(ドライバ付き)をDLしインストール
3.「不明なデバイス」が消えた事を確認
4.インストールしたアプリを削除
5.「不明なデバイス」が復活する事が無い事を確認

-----

割り込み作業で持ち込まれたノートPCはトラブル無く先ほどwin10化へ素直に完了。重くなっただけ。SSD化を推奨と付け加え終了。

自分のPCはSUB PCへメール等のバックアップを開始。
その他スペアでも最低限作業できる様に対策しないとなぁ?
XPが入っていたHDDを初期化してクリーンインストールしてみる予定

-----

ちょっと大変な事が起きました。
古いHDDのドライバが邪魔していると思い、外して動作させようとしたら、臭い匂いがしてきて煙が出てきた。
ファイル 973-3.jpg
「火災だ!最悪!」

幸い電源切れたので大事に至らず繋いでいる他のパーツも無事でした。何処かショートさせてしまったのかもしれません。

おかげでSSD買う決心つきました。
HDDと悩みましたが、今6TBで1万強で買えるのには驚きました。
突然死やらのリスクと速度を天秤にかけ悩みましたが、導入する結論に達しました。クリーンインストールですね。既にwin10にしたPCと入れ替えれば済む話ですが、win10化は必須なのであれば先延ばしなだけですし・・・

新しい電源ケーブルも購入しないと繋げないやSATAだからケーブル違うので無くても問題無しでした。

-----
2020.01.03

■Magnete IM[HDD 2TB] +[HDD 1TB](メモリ 8GB)Core i5-4570 (3.20/6M)

メインPCのwin10化していますが、エラーでwin7に戻ってしまいました(涙)どうもwin7のアップデートでエラーが発生しているのが要因みたいで、クリーンインストールするしかなさそうで困り果てています。どうしようかな?

Windows7のWindows Update エラー 0x80070057
が発生していて
Windows7 向けセキュリティマンスリー品質ロールアップ(KB4516065)がエラーコード:80092004 でインストールに失敗する症状を下記を参考に「Microsoft Update カタログ」から直接一つ前のサービススタック更新プログラム(KB4490628)をインストールしたら、エラーが無くなりました。
https://dspckn.blogspot.com/2019/09/windows7-80092004kb4516065.html

立ち上がりSECOND_BOOTフェーズで失敗
エラーコード:0xC1900101-0x40017
が発生し、どうしても通過できない。
ファイル 973-2.png
Windows7をクリーンブートして、不要なUSB機器を外し、LANを切ってUSBメモリーでインストしてみたがそれでもダメでした(涙)
まるまる2日かかってもダメとは・・・・とほほ

続き
-----
2019.12.23

windows7のサポート終了(2020年1月14日)が間近でやっと重い腰を上げサブPCをwin10へ移行しました。(アップグレード前にwin7でwindows updateをしておいた方が無難らしいです)
2020年1月中頃まで無料でアップデートが可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

大きな問題が発生しそうならクリーンインストールを実施する予定ですが、今の処アップグレードで終わらせる予定です。

ASRock XFast USB・・・ドライバのバージョンアップで解決
ASRock eXtreme Tuner・・・エラー発生するので削除

クリーンインストールの場合、win7のプロダクトコードが使えないと言う指摘もあるので一旦アップグレードでwin10にしプロダクトキーを抜く方法が確実みたいです。

Windows10 のプロダクトキーを確認する(調べる)方法
https://pc-karuma.net/windows-10-find-product-key/

試してみましたが出てきませんでした。

「Windows Productkey Viewer」アプリをダウンロードして実行すると表示されました。Productkeyを表示するアプリは幾つかある様なのでググってみてください。

「Windows Productkey Viewer」紹介サイト
https://aprico-media.com/posts/1616

■Monarch LX[SSD 250GB]+[HDD 2TB](メモリ12GB)Core i5-2400 (3.10/6M)
2011年購入PC

アップグレード後のwin7⇒win10レビューですが、
2011年購入のPCにSSD導入されているので起動に変化が出たか?と聞かれたら別に?って感じ。
そもそも20秒程度で起ち上がっていましたからそれより短くなってもさほど変わりません。全般的にサクサク動作しています。
勝手が違うので違和感ありますが、カスタマイズして何処まで違和感を払拭できるかですね。
今の状況からするとサブPCはこのままで使う予定です。
ファイル 973-1.jpg

■Magnete IM[HDD 2TB] +[HDD 1TB](メモリ 8GB)Core i5-4570 (3.20/6M)
2014年購入PC

後はメインPCをどうするか?色々付いているので一筋縄ではいかないと予想できますのである程度サブPCで動かせる様にしておかないと危険かも?先行でwin7でwindows updateだけ済ませましたが、予想通り動作が不安定になりました(爆)暫く使って落ち着くの待ってwin10へ移行です。録画が無いタイミングを狙うのは神業?たぶん正月でしょう(笑)

メインPCとサブPC入れ替えて使うのも1つの手ですかね?(悩)

たぶん別に後2台もやらないとダメなんだろうなぁ・・・・(困)

SSDの行方(Monarch win7化)
https://5on.org/s2000/blog/archives/544.html

ドスパラPC Magnate IM(win7運用開始)
https://5on.org/s2000/blog/archives/528.html

ドスパラPC(Prime Monarch LX)
https://5on.org/s2000/blog/archives/262.html

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定