記事一覧

ホームベーカリー

ファイル 117-2.jpg
どうやらお米でパンが出来るらしい
三洋GOPAN
時代は進んでいますね。今後普及してくればお米も安泰?

まぁ、まだ購入していませんが、先日激安HB(5,980円)の事を知り再び興味が出てきました(笑)

実際違うのかも知れないけど・・・値段の差って何なのか?と言うと
・作れる種類の数
・消音性
・質感
・自動化の有無
なのかな?
色々調べている限りで言えることは「炊飯器の様に味の差は生まれにくい」!?それより「材料の配分で左右されがち?」って言う事で理解しています。

今回本気なのでコストも調べてみました。
基本的な食パンを作るのには強力粉、水、バター、砂糖、スキムミルク、塩、ドライイーストが必要
そして1斤作るのにかかる金額は材料の入手額にもよりますがWEBで調べる限りでは電気代含めても150円前後なのかな?
この金額を高いと感じるかは人それぞれ、私的には1斤作るのに1,000円位かかるのかな?なんて感じていたので全然安いジャン!と言うのが感想。

材料も近くのスーパーで全て手に入る事も確認(笑)

只今パン切りナイフ、温度計の品定め中(笑)

次回は果たして購入し作ったパンのレポができるでしょうか?それとも・・・(笑)

続き
------
2010.05.19
これも欲しいと思いつつかれこれ20年くらい手つかずな商品(苦笑)

最初の頃は材料の入手の問題やら、機械の性能の問題などの話を聞き待ちモードで入って、時が経つにつれ忘れ去られていました(笑)

最近TVショッピング見て思い出したわ(苦笑)

今は結構値段も手頃で性能もそれなりで出て居るんですね。
深く調べていったらまた高い物しか目に入らなくなりそうな怖さが有ります・・・(爆)

ファイル 117-1.jpg
食パン食べられれば良ければPanasonicのSD-BH103が人気商品みたいですね。

コメント一覧

ゆーすけ 2010年05月19日(水)08時34分 編集・削除

こんにちは!色々お世話になっております(苦笑)

我が家でも、この1世代前のタイプを使っております。大変重宝してますよ!!!食パンはもちろん、色々なパンを作る際も生地をコレで作ると簡単なので有り難い存在です。是非、購入されてどんなパンを作られたのか写真をアップしていただけるのを期待してます。あっ!そうなればマクロレンズ必要になりますね☆(って、カメラの話題は避けたいのに・・・)

GON 2010年05月19日(水)13時12分 編集・削除

ども(^^)

1世代前でも十分でしょうね。で味は?(苦笑)

食べ物撮影はコンデジ(S90)で十分ですよ(笑)

ゆーすけ 2010年05月19日(水)17時57分 編集・削除

こんにちは!

味ですか?愛情であふれる私が作るんですから、美味しいに決まってるじゃないですか(笑)
っと、マジに答えると出来たては最高に美味しいですが、固くなるのが自分で練るよりも速いように感じます。粉を入れて、生地になるまで1時間ですからね。それで1次発行まで終了しているので、それが関係しているのかな?と思ったりします。それ以外は、全然問題がないですね。”家庭で簡単に生地を作って楽しむ”というコンセプトであれば必要十分だと思います。

GON 2010年05月19日(水)18時33分 編集・削除

では購入した際は先輩のご指導仰ぎたく思います(笑)

下のコーヒーメーカーも是非ご購入してインプレお願いしたいのですが・・・・(爆)

ゆーすけ 2010年05月20日(木)09時26分 編集・削除

コーヒーメーカーは、デロンギというメーカーのエスプレッソマシンを使ってます。一応、スキームミルクも作れるタイプなのですが、なかなか上手に出来ません。なので、もし今度買い換えをするならミルクを綺麗に作れる事を重視して買いたいと思います。これは私的ですが、コーヒーは豆でほとんど決まると思っているので抽出に関して重視はしていません。ミルクを入れて、上に絵を描こうとおもったらミルクが上手に泡だっていないとダメですからね。

う~ん、なんだか家電博士になれそうですね(笑)

GON 2010年05月20日(木)14時57分 編集・削除

そうですか!?既にお持ちなんですね!
では1度CAFE Elliott Avenueで豆買えば美味しいコーヒーご自宅で飲めそうですね。
お送りしましょうか?(苦笑)

私はあちこち読んでいるうちに豆も大事だけど、その後の工程も結構大事だと思えてきまして・・・・
幾ら良い材料を使っても職人で決まる事って一般のお店で良く経験しますしね。

ゆーすけ 2010年05月20日(木)22時16分 編集・削除

こんばんは☆

確かにコーヒーは豆も大事ですが、その後の行程も大事だと思います。が!!!私の場合、そこまで気を使って家庭では作りたくないんですね(笑)基本、面倒くさがり屋なので(爆)

なので、エスプレッソを抽出して香りを楽しみ、スキームミルクでちょっと遊び、最後に美味しくエスプレッソやマッキャートを飲む。お手軽にこの3つを楽しむが、家庭での醍醐味かな~なんて思ってます。そうそう、貧乏人なので安い豆ばっか使ってますよ(爆)

ゆーすけ 2010年11月26日(金)04時02分 編集・削除

こんばんは☆呼ばれましたので参上しました(笑)

我が家のデータと比較しますと、バターは「食塩不使用」が絶対条件ですね。後、粉250gに対してバターは10gです。メーカーが違うのでこの辺は難しい問題ですが・・・。そして、全然違うのが卵を使用しない事です。食パンを作る場合、卵を入れないんです。パン生地のみの作成時は卵を入れますが、食パンの時は不使用なんですね。

是非満足できるパンを作ってくださいね!ちなみに、見た目はいかがですか?

GON 2010年11月26日(金)04時14分 編集・削除

師匠サンクスです(笑)

基本メーカー差による分量に違いは無いと思っています。
バター少ないんですね。

見た目は綺麗に出来ていますよ。次回撮影したく思っています。