記事一覧

ホームベーカリー実践篇

ファイル 174-1.jpg
小麦粉を日清カメリヤからSHOWAクオリテに変更です。

続き
ファイル 174-2.jpg
今まで載せていなかった画像を公開します。と言っても大した事は無いですが・・・(^^;)
焼き上がり30分前ですね。

ファイル 174-3.jpg
焼き上がりの状態です。

ファイル 174-4.jpg
取り出して見た感じ。ふっくら感を出す撮影するの忘れてしまいました。綺麗に膨らんでいますよ。

ファイル 174-5.jpg
カット面。普通の食パンと変わり無いです。

で味ですが、美味しかったです。
結局犯人?は小麦粉だった模様です。ここまで味が変わるとは恐るべしです。
もう少し色んな小麦を買って研究しないとダメですね。

------
2010.11.26
結局現物見て前回紹介したsirokaを購入しました。
Panaの1斤用も結構大きかった。決め手はやはり値段かな?(笑)
現在3回目のチャレンジ?が完了しどうにか食べられる感じになりました。
1回目:早焼きパン

材料分量(1斤)
強力粉285g
200ml
バター11g
砂糖21g
スキムミルク8.5g
3.8g
ドライイースト3.2g

 レシピ通りの分量で焼きました。パンは綺麗に膨らみました。が、なんせ不味い(笑)
敗因は判らないけどバターは「食塩不使用」では無かったからか?

2回目:早焼きパン、ホテルブレッド
cookpadのレシピを参考にして再チャレンジ。

材料分量(1斤)
強力粉 250g
卵+牛乳 170g
バター 35g
砂糖 20g
はちみつ20g
3g
ドライイースト4g

ギリで食べられる感じになったかな?これも敗因は1回同様バターか?

3回目:早焼きパン、ホテルブレッド
同じレシピだけどバターを「食塩不使用」にして玉子を1個→2個にしてみた。

やっとまぁまぁの味まで到達(笑)
けど、味はまだまだ納得行きませんね。

現在の不満点
・普通の食パンのようにパンを切ってオーブンで焼こうとすると食感が悪い。
・目が細かすぎる感がある。少し重たいかな?
・材料を計るのが面倒(笑)

参考:
強力粉:日清カメリヤ
ドライイースト:カメリヤ
※強力粉のブランド変えた方が良いのかな?

ちょっと予想以上に大変(苦笑)
ゆーすけくんヘルプミー(爆)