記事一覧

アプリ編

■動画再生
ざっくり確認しました。
△TS
△mpeg
○mp4
○flv
H/Wデコーダでmp4までは問題無く再生
TSになるとMX動画アプリのS/Wデコーダーで再生出来ました。
ただCPUパワーの関係で完璧では無いかな?プログレッシブだと処理が追いつかずインターレースでも動きが激しいと歯抜けっぽい映像が目立つ事も。nexus7だとプログレッシブで問題無く再生可です)
mepgに関してはレートの問題なのかスムーズな再生にならないファイルも有り△
今後見たい動画はmp4変換して再生させます。
※動画は基本1920×1080サイズで検証

続き

■ラジオ
Razikoをやっと入れて全国の放送を視聴できる様になりました(苦笑)
radikoの言い分も判るのですけどね。時代に沿った営業戦略立てて欲しいです。

■メモ帳
幾つか試した結果、「Jota+」をいれました。
やはりと言うか実際の打ち合わせには使えない(苦笑)
慣れればまた違うのかも知れないけどキーボード無いときついな

■skype
2013.11.25 コメント更新
11.25リリース版4.0.0.34403でMeMO Pad HD7単体での動作不具合が解消され(イヤホンマイク、Bluetoothイヤホンマイク含む)、使える様になりました。
今回以前の使えるバージョンは4.0.0.19550です。

ただ、Play/Pause釦を押すと本体マイク、SPに切り替わってしまい、そこからBluetoothに戻すのに一苦労します。
(実際には再度ペアリングからやり直さないと復帰しませんでした。)

Nexus7は現状不具合出てないのでバージョンアップは躊躇っています。

注:どうやらバージョン番号が変わらずバージョンアップされている模様です。ケースによっては一旦アプリを削除してから再度インストールをお勧めします。

■office
見るだけならデフォルトのビューワーで問題無く見られた。
※一部見えない箇所も確認できたので他のをインストールしようか検討中

■flash
Android向けの更新を打ちきったのは知っていたので、手動にてDL

■エクスプローラ
デフォルトのバンドル品だとネットワーク接続できないのでESファイルエクスプローラ3で難無く認識。PCがストレージ代わりにもなるし動作ファイル再生も出来る。

■解凍ツール
LHA、ZIPに対応した「解凍ツール」を選択しましたが、現状microSDにアクセス出来ないので不便です。以降のバージョンアップに期待

■カレンダー
「ジョルテ」これ優れ物ですね。

-----
■MapFan for Android 2013
Android版発売記念でキャンペーン始まりましたが、今既に400円(笑)
オフライン地図を探ってみましたが、なかなかしっくりするのが無い中、魅力的だと思います。がSDに落とせないのは痛い。
まだ容量あるからと言っても流石にMeMOの内部ストレージに置く気にはなれないです。

「google map」には地図をキャッシュとして保存する機能(検索窓に「ok maps」と入力)がある事をしりましたが日本地図は対象外(困)
海外行く際はこれで十分かと思います。

ナビの代用になんて到底考えられないし
そんな私は取り敢えず「Maps With Me」「地図ロイド」アプリを入れて検証中です。