記事一覧

液晶保護シートの貼り方のコツ

さっき液晶保護シートが届いたので早速Nexsu7に貼りましたが、接地面の粘着が弱いのか表面保護シートを剥がしたらせっかく貼ったシートが剥がれてしまいました。
そして埃まで大量に混入してしまい貼るの諦めようかと思いましたが、どうにかこうにか綺麗に貼る事ができました。
※シートの厚みで反応が悪くなる感じ、他のに交換するか検討

MeMO pad HD7も指紋が気になっていたので光沢シートから既に購入済みだったNexsu7(2012)用アンチグレアシートに貼り替えました。こっちは大事にならず無難に作業完了。

知っているかも知れないけど豆知識
続き

液晶保護シートにゴミが混入して空気が抜けない状態になってしまったら以下の方法で綺麗に貼れます。

1.セロテープでシートを浮かす
  ※シートが折れるので決して爪で剥がそうとしない

2.セロテープで輪を作り滑らせながら両面のゴミ取り除く作業を繰り返しゆくと意外と綺麗に貼れます

大きな気泡を作っておき、手で移動させながら空気を抜いて行くのもコツ、抜けない時はゴミが混入している可能性が高いのでセロテープで除去を繰り返す